BGM:夢のカリフォルニア ママス&パパス

http://www.youtube.com/watch?v=jnPFk4WvtKU&list=PLB87D3D08983ADD74


アイラ島で作られるシングルモルトウイスキーは有名だ。

エジソンやベートーベンくらい有名だ。

作家村上春樹さんや椎名誠さんは、アイラ島にわざわざシングルモルトウイスキーを飲みに出かけたみたいだ。

いいな。ボクもそうしたい。

アイラ島でウイスキーを飲む。それだけを目的に、飛行機に乗り込みたい。

それが可能なら、ボクはその旅に他の何物も求めない。


若林で見た空


アイラ島シングルモルトウイスキー。

ボクはボウモアが好きだ。

海臭いヨードの匂い。そう言われるボウモアは、香りにクセがある。

初めて飲んだ人は、飲み込んだ後の鼻に抜ける匂いに、「うっ」ってなるかもしれない。

でもボクはその香りもひっくるめて、ボウモアを愛してる。

ストレートにチェイサーをつける。

肴は、チーズとチョコレート。他に何もいらない。

ところでアイラ島のシングルモルトウイスキー。

世界には、たくさんのスコッチウイスキーがあるが、その多くがこのアイラ島で作られたシングルモルトをブレンドして作られているそうだ。

と聴いたことがある(ごめんちゃい。確実なデータに基づくものではありません)。

つまりスコッチウイスキーの源流的な存在が、このアイラシングルモルトなのだ。

そして、UKにおいて。

かなり多くの歳入が、この小さなアイラ島で作られたシングルモルトから構成されている。

とも聴いたことがある(ごめんちゃい。確実なデータに基づくものではありません)。

アイラ島のシングルモルトを飲みながら。

ちょっとガーガーってノイズの入るラジオで、音楽を聴く。

秋の季節は、そんな時間がほっとする。

ボクは、最近。

衣替えとともに、ビールからスコッチにお酒を変えた。