BGM:風に吹かれて ボブ・ディラン
http://www.youtube.com/watch?v=vrQ4saKGI5k
スカイセンサー5500で洋楽を知った。
ギルバート・オサリバンの「アローン・アゲイン」。
ミッシェル・ポルナレフの「愛の休日」。
アルバードハモンドの「カリフォルニアの青い空」。
カーリーサイモンの「うつろな愛」。
そして・・・、カーペンターズの「トップオブザワールド」。
そのどれもが魅力的な曲だった。
女の子と、語り合うにはもってこい。
お洒落でご機嫌な音楽・・・でも。
ボクが実際に好きになったのは、ボブ・ディランと吉田拓郎とクリームだった。
残念なことに、それらは女性と語り合う音楽では、決してなかった。
転がる石のように生きたい。
そう思う人たちが聴く音楽だったし、髪の毛を伸ばして、社会と相対したい人たちが聴く音楽だった。
そして・・・。
案の定、ボクの好きな音楽は、女の子たちのハートを揺さぶる会話には繋がらなかった。
しかも、彼女たちが愛したのは、ヒデキやゴローやヒロミだった。
あ~、がしクンの教えは、ある意味正しく、ある意味はずれだった。
その後ボクはギターにはまっていった。
スリーフィンガーピッキングと、エイトビートと、ブルーノートにはまっていった。
結局、洋楽で女の子にモテモテ人生という、勝利の方程式を見出すことはできなかったけど。
ただ一つ。
ボクは大切な友をもった。それが、ラジオだった。
ボクはこの、スカイセンサー5500でその後、吉田拓郎さんのオールナイトニッポンをずっと聴き続けた。