BGM:異邦人 久保田早紀

http://www.youtube.com/watch?v=4mkBeoN44Og


三洋電機カラーテレビCMソング「異邦人」がヒットしたのは。

ボクが大学2年生の時だった。

異邦人。

それは、ヨーロッパではなく、アメリカでもない。

普段あまり感じず生活していた、西アジアを思い起こさせる。そんな曲だった。


若林で見た空

 

あの頃。

カラーテレビは、日本の工業の主力製品だっただろうか。

テレビCMにたくさん登場した。

中でも、

「上にまいりま~す 下にまいりま~す」 

「クイントリックス クイントリックス 発音悪いねぇ~」

のナショナルカラーテレビ「クイントリックス パナカラー」のテレビCMは、今見ても印象に残るものが多い。


異邦人。

久保田早紀さんが歌うこの曲は、三洋電機カラーテレビの宣伝として。

「ちょっと、振り向いてみただけの異邦人」という、わずかサビの部分だけが流れ、それが日本人の耳に残ることとなった。

そしてそのサビの部分の印象が、のちのちザ・ベストテンで1位を獲得するような、大ヒットに繋がった。


また、ピアノを弾きながら異邦人を歌う久保田早紀さんの容姿にも注目が集まった。

かわいいというだけでない。何かしら、不思議な魅力をもった彼女はその年。

時の人となった。

ちょっと振り向いてみただけの異邦人だったり。

燃えろイイ女だったり。

君の瞳は10000ボルトだったり。

CMソングはあの頃、時代をリードしていた・・・。