今。

ザ・ベストテンを振り返る番組をしてる。

久米さんと黒柳さん。

素敵なカップルだった。そして、この番組は。

単なる、歌番組じゃなかった、って思う。

そこには、社会があり、未来があり、夢があった。

ラジカル。

若い頃は、多くの者が体制に嫌悪を感じる。ボクもそうだった。

そんな中で、久米さんはラジカルで、若者にとって憧れだった。


若林で見た空


ご本人は絶対覚えてないと思うけど。

大学生の頃。

一緒にコンサートに出て、一緒に酒を飲んで、ともに下宿で話をした人が。

この、ザ・ベストテンに出演した。

そして、「1番」になった・・・。

大学を卒業して。

旅行会社に就職して、しばらく経った時の話だ。


ザ・ベストテンに出て、彼が歌う姿を見た時。

泣けた。

自分が目指していた道筋を極めていった素敵な仲間に涙がこぼれ出た。

彼は、素敵なアーチストになった。

名前は・・・。

いつかこのブログに書こうと思う。

ボクもまた。たった一時期ではあったけど。

ギターで飯を食いたい。そう考えた人間だったから。その夢を果たした先輩を見て、暫くはため息が止まらなかった。

ザ・ベストテン。思い出に残る番組だ。ボクが、日本の歌をこよなく愛していた青春時代に花咲いた。

素敵な素敵な番組だった。