BGM 沢田研二 「時の過ぎ行くままに」

http://www.youtube.com/watch?v=nVjcSGTP6Nk


中学生の頃。

女子は約2つに分かれていた。

郷ひろみファンと西条秀樹ファンだ。

当時、この二人の人気は絶大だった。

ボクのクラスでも、かなり多くの女子たちがこの二人を愛していた。

ただし・・・。

それ以外の人をこよなく愛する女子もいた。

「私はゴローが好きよ」とか。

「私はマーク(ガロ)が好きなの」という人もいた。

中には、「私なんか、キヨヒコが好きなんだもんね。」とか、「あ~ら私なんて、ケンイチだわよ。」という少数派も頑張っていた。


若林で見た空


そんな中、ボクはジュリーが好きだった。

「ニーナ」や「時の過ぎ行くままに」や「危険な二人」が好きだった。

音楽の時間。ボクはジュリーの真似をして、首を横にゆっくり振って歌を歌った。

でも、先生にアヤシィーからやめなさいって言われた。

どうしてジュリーがやるとセクシィーなのに、ボクがやるとアヤシィーなのか・・・。納得がいかなかった。

あの頃。

歌番組、本当によく見たなぁって思う。

それぞれが好きな歌手が出てくると、テレビに釘付けになった。

ビデオがない時代で、繰り返し見ることができなかった。

だからボクらは新聞のテレビ欄で出演歌手をちゃ~んとチェックしてから、彼らの歌を大事に聞いた。


中学生時代。

それぞれが誰のファンだったのか。そんなことまで、今でも記憶に残ってる。

○○子ちゃんは、ヒデキが好きだったとか。

○○美ちゃんは、キヨヒコが好きだったとか。

彼らを見る女子の瞳には。

星がキラキラ瞬いていた。