いつからだろう。

ボクは飲むと眠くなる。

みんながとても楽しそうに会話をし、楽しそうに食事をし、楽しそうにお酒を飲んでいる間。

コクリとなる。それが、気持ちいい。


若林で見た空


もちろん、全て寝るわけじゃない。

お酒を飲みに行って、最初から最後まで寝る人はあまりいない。

一応、食べるものは食べて、飲むものは飲む。

その作業が終了した後。

ボクの中にある、居酒屋満足度のラインを超え、ボクはコクリと眠りに入る。

人間の体は実に便利にできている。改めてそう思う。

最近仕事がとても忙しいって、ブログによく書くけど。

夜の飲み会の多さも、スゴイんです。これが。

だからよけいに寝てしまう。

それでも、ちゃんと家路に向かうボクの帰巣本能は、人間が大自然の中で生きる動物だった頃からのDNAをまさにきちんと受け継いでいる。

若い頃。

髪型がUFOの形に似ていたHりクンとビヤガーデンで、2万円飲んだことがある。

一人1万円。ビヤガーデンでビールを飲むということは、ボクは大ジョッキを何杯飲んだのだろう。想像すると、心が痛む。

そして、その日もボクはちゃんと下宿に戻った。

ボクの先祖がくれた遺伝子に、いくら感謝をしても足りないなぁって。

そう思う。