ボクは漫画が好きだった。

小学生の頃。

お小遣いを貯めては、漫画(単行本)を買い続けた。

漫画を買って、それをもったいぶってちょっとずつ読んだ。


若林で見た空


漫画。

冬はこたつの中にもぐって読んだ。

夏はアイスクリームをほおばりながら読んだ。

母親が、

「またこの子は漫画を読んでる。」って呆れてたけど、それは叱る声というよりは、しょうがない子だねぇ的、友好ムード感すら漂う声だった。

あれから長い時間がたって。

ボクら漫画世代は、オヤジになった。

オヤジになっても、漫画が好きだという人が多い。

だから、子どもが漫画を読んでいても、おいちょっと見せてみろ、なんてことになる。

今でも漫画を買っている。

最近ボクが好きな漫画家は。

浦沢直樹さん。

ボクと同い年の漫画家さんだ・・・。