あなた。


若林で見た空


ボクが若い頃、大人の女性は彼氏を「あなた」と呼んでいた。

小坂明子が連呼していた「あなた」という呼称。

都はるみが、北の宿に泊まりながらセーターを編み続けた「あなた」も。

伊東ゆかりの小指を噛んだ「あなた」も。

みんなみんな「あなた」だった。

時は流れ。

現代の女性は男性をなんと呼ぶのだろうか。

少なくとも、ボクの周りの男性を見ると「あなた」と呼ばれている人はいない。

名前が多いかな。

サルクンとか。

カッパクンとか。

それとあとはお父さん。不思議だね。「ボクは君の父親ではありません」なんて受け答える男性はほとんどいない・・・。


あなた。

若い頃。

あなたって呼ばれることにちょっと憧れを感じていたボクら男性にとって。

それは意外と当てが外れたお話なのでもある。