いいジャズバーがあるよ。

そう聞いて、横浜まで車を走らせたのは一昨年の冬のことだった。

ホテルニューグランドの駐車場に車を入れて。

ボクは一人、タクシーでお店に向かった。


若林で見た空


ライブで演奏されるジャズを聴きながら、ウイスキーを飲む。

そこは大人の空間だった。

スタンダードを数曲聴き。

バーボンのストレートとチェーサーを代わる代わる飲んでいるうちに、酔いが回る。

そして、この曲「Autumn Leaves」の演奏が始まった時。

http://www.youtube.com/watch?v=mRhVI7cpcS4

ボクは昔仲の良かった女性のことを思い出した。

ヨーコだ。


軽音楽部に所属し、ギターの練習に夢中になっていた頃。ヨーコは同じ部活で、キーボードを叩いていた。彼女と二人で演奏。大切な時間。

宝物のような時間をボクらは過ごした。

あの頃。

ブルーノートスケールをギターで毎日練習していたボクの左手には、豆ができていた。

コンパウンドの柔らかな弦でも豆はできる。

その豆を触りながら彼女はいつでもこう言った。

「よく、頑張りました」。

くすっと笑う彼女。髪の毛が素敵だった。細く長い髪の毛が、風でさらさら揺れていた。

「Autumn Leaves」

ある秋の日に、静岡に遊びに来ていたヨーコと二人で県立図書館の雑木林を歩いた時に。

落ち葉を踏みしめる音を聞いた。

キュッキュッ。キュッキュッ。

「ねぇ。ほら、この音を聞いて。フォービートだよ。」

そう言いながら落ち葉を踏みしめる彼女。

風のように、透き通った笑顔のままボクの思い出に今でも残るヨーコ。

「Autumn Leaves」の演奏で蘇った彼女の笑顔は。

その演奏が終了したと同時に、ボクの心の中でフェードアウトしていった。