グリコと藤沢薬品の共通点とは何か・・・。

これについて、明確な回答を即座に用意できる人がいたとしたら、これは趣味的にかなりボクと近い人です。

さて、わかりますか?


ところで、最近鉄人28号実写版DVDを観た。


若林で見た空


太平洋戦争末期、大日本帝国陸軍が秘密兵器として開発した鉄人28号。開発者は敷島博士(20世紀少年でも、最終兵器を開発する教授は敷島博士と名づけられていた)だ。

ストーリー的にはかなり原作に忠実と思われるこの実写版鉄人28号。出演者は、今をときめく安倍寛さんや、香川照之さん。実写版はだいたいダメだという思いで観たけど、そんなことはなかった。おもしろかった。

もう一つ。

ボクがちっちゃな頃、もうほとんどの人たちの記憶から飛んでしまったアニメに、「風のフジ丸」というのがあった。ボクら子どもの間でチャンバラ遊びが流行った、その基ともなったアニメで大好きだった。


さて、ここで最初の問いに戻ります。

ヒントは、上の二つのアニメ。

わかったという人。もういるかもしれません。

鉄人28号の主題歌をどうか、YOU TUBEで見てください。主題歌の最後、「グリコ、グリコ、グリコ」と、社名を連呼する歌詞が入っています。

そして、風のフジ丸少年忍者の主題歌をYOU TUBEで観ると、「藤沢、藤沢、藤沢薬品」と、これもまた社名を連呼する歌詞が入っています。

これが二つの会社の共通点です。

今日の問題・・・。ヒントなしで「わかった!!」という人は天才です。

昭和博士の学位記をもらえるくらいの天才です。



*ところで、4月当初はボクにしては激務です。しばらく、コメントを返せない日が続いてしまうかもしれません。

しばらくの間、失礼をお許し下さい。

ブログはなるべく毎日更新しようと思っています。