武士の家計簿→バーゲン | よかったさがしのまいにち

よかったさがしのまいにち

毎日いいことあったらいいな★

昨日今日と仕事がお休み。今さらながら友達と「武士の家計簿」観てきました。

福山ではもう小さな映画館でひっそりとやってる感じ。

でもねそんなひっそり感の中、昼間の上映なのに結構人いたのよ・・・。

年齢層はやはり高めですw


加賀藩の会計担当である下級武士の一家。

いつの間にか家計が逼迫し家財道具売らなければ借金が返せない状態に。

貧しくても工夫しながら慎ましく暮らしていく中での家族の絆が熱いです。

「刀ではなくそろばんで家族を守った侍がいた」がキャッチフレーズ。

そろそろ上映も無くなりそうなのでテレビでやるときはぜひご覧ください。


家に帰ったらいらないもの整理してシンプルに暮らしてみようかと思ったりも

したんですが、映画観た後はせっかく駅前まで来たからってバーゲン三昧。

前から狙ってたツイードのポンチョ、今日は清水の舞台から飛び降りる覚悟で

(ちょっと大げさww)買おう!ってお店に行ったら店員さんに「ついさっき・・・」

って言われ。うわわわわーーーーん。

見つけた時に買うんだった?だって50%オフでも9000円だったんだもん。

ユニクロしまむらフリークな私は一週間迷ったさ。

ご縁が無かったんだとあきらめなきゃいけないんだけど、逃したらなんで

こんなに猛烈に欲しくなるんだろうね。

あまりにショックでついアレコレ買ってしまったよ。

ワンピースなんて着るのかしら、結局オークション行きか。

帰宅後、ため息。

まぁ、これが私という人間です。


今後はトロン、ガンツ、ソーシャルネットワーク、ゴセイジャーVSシンケンジャー

などを観る予定。