うほほ | よかったさがしのまいにち

よかったさがしのまいにち

毎日いいことあったらいいな★

かわぐちかいじ「ジパング」帯付き36~40巻、

全部揃っちゃいました・・・・

送っていただけることになり嬉しいかぎりです。

全部揃った姿・・・・みんなに見てほしいなぁ~(興味無いだろうけどw)


あ、今、漫画ばっかり読んでるんじゃないですよ~^^


ジパングが揃うまで・・・と思って

「読むだけですっきりわかる日本史」(後藤武士著)


よかったさがしのまいにち


ってのを読んでます。(文庫サイズ)

これね、教科書じゃぜったいここまでわかりやすく書いてないわ。

時代の流れがすんごいスムーズ。

そして「へぇ~~~~そうだったんだ!!!」って目からウロコなの。


京都の清水寺建立したのは征夷大将軍の坂上田村麻呂とか。

金閣寺や平等院鳳凰堂は誰が作ったかは有名だけどさ。

その征夷大将軍ってのが、のちに日本の武士の統領(将軍)っていう

意味になるんだけど元々は「蝦夷」を「征伐」するってことで「征夷」

なんだって。(蝦夷=東北地方の当時朝廷に従わない人たち)

遣唐使の阿倍仲麻呂はとうとう日本に帰って来られなかったんだけど

すごい優秀な人で今のベトナム総督まで務めた、とか。

あの童謡「とおりゃんせ♪」の歌詞に出てくる天神様って菅原道真のこと。

知ってた??(私だけ知らないのかな)


今話題の「歴女(れきじょ)」ではないけれど日本史は大好きどす。

明治以降が好物だから戦国とかよ~わからんけどね。^^;

でもこの本、語り口調だからスラスラ読めます。

歴史はあんまり・・・っていう人にこそおススメ★