これを食べると涙ちょちょぎれます | よかったさがしのまいにち

よかったさがしのまいにち

毎日いいことあったらいいな★

丼といえば何?
ブログネタ:丼といえば何?
参加中

みなさんは「ハイカラ丼」って知っていますか?
天ぷらを作ったあとに出来た「揚げ玉」を玉子でとじてあるドンブリなんですよ。
そう、具は「揚げ玉」「たまねぎ」「玉子」・・・たぶん以上
つかっているつゆの味は親子丼と一緒です。
知らない人は~ぜひこの美味しさ体験して欲しいなぁ。


で、タイトルに戻りますが、なんで涙ちょちょぎれるのかというとね。
22、3年前、学生時代に今はなき「ニチイ」というスーパーでバイトをしていた頃、ニチイの地下にうどん・そば屋さんがあって休憩時間に食べに行っていたんですね。(ニチイ=今のサティ)そこで初めて「ハイカラ丼」に出会ったわけです。
人見知りの私にとって接客業のバイトは本当にしんどくて、休憩時間がつかの間の癒しの時間でした。
従業員用の休憩室もあったけれど、百戦錬磨のお姉さん方に混じってお弁当を食べることができず・・・^^;
今となってはなんで途中で辞めなかったのか不思議です。(短大卒業までいました)


あと、このハイカラ丼と同じように郷愁に浸ることができるアイテムがあります。
ビリージョエルの「素顔のままで」とつのだ☆ひろの「メリージェーン」
これ、当時ニチイの閉店の音楽(2曲続けてかかってた)だったんです。

「素顔のままで」が館内放送で鳴り出したら・・・・「あ~~あと10分くらいでバイトが終わる」って本当に私にとって救いの曲。
商品整理しつつホッとしながら「メリージェーン」の最後のフレーズ「あ~いら~びゅ~♪」を聞いていました。笑


もし今「メリージェーン」を聞きながら「ハイカラ丼」を食べたなら・・・

確実に号泣です。あはは