・リラックスが次の行動を生む

こんにちは。きみこです。

週末はいつものヨガに行ってきました。

{EA29F813-AF41-4D27-BFDA-18063BE1C95F:01}

場所は近所にあって、20種類のクラスから好きなレッスンを選べます。

今回は

「リラックスヨガ」90分を選びました。

カラダのパーツをひとつずつ集中して開いていきます。

正直言うと、意外と最初は慣れるまで辛かったんです。

なぜなら、わたしは思い立ったらすぐ行動。あとさき考えず、とにかく動いてみるタイプ。



なので、リラックスヨガで、じっくりゆっくりひとつひとつのポーズを・・という動きは逆に大変でした。

ですが、だんだんなれてくると気持ちよさを感じ、落ち着くことで心を洗濯機でざぶざぶ洗ったようにスッキリすることができました。

終わる頃には気分さっぱり、よし今日は何しようかな~~♪と、前向きな気持ちに♪

リラックスは次の行動を生むんだな、とヨガを通して気づきました。

なにごともバランスが大事。動きすぎるのもよくないし、ときにはしっかり休まないと。

ちょこちょこと合間にストレッチをとりいれて、仕事中もリラックスタイムを取り入れたいと思います。

「苦手~」と思うことでも、「どうやったらできるようになるかな?」と考えてやってみると意外と今までにない集中力を発揮することがあります。

お教室の生徒さんをみていてもそれは感じます。私のレッスンに参加される方は9割初めての方。「久しぶりに字を書きます」という方ほど集中力の高さは素晴らしいです。その姿は、声もかけられないほど(笑)

もし、字を書く事が苦手というかたがいらっしゃれば、「あえて書く」ことで意外な集中力&リラックス効果を生むかもしれませんよ。

おためしあれ♪

==

さて今週も始まりました。

今日は、夜から表参道教室にて書道ペン字教室のレッスンがあります。今週もはりきっていきましょう!

では、ブログはまた明日12時に更新します。

きみこ

~東京(表参道・自由が丘)の書道ペン字教室~
好きな時に手ぶらで通えます。

■通えるコース(書道・ペン字)一覧はこちら

■表参道教室はこちら

■自由が丘教室はこちら