本年もよろしくお願いいたします。(愛とか支援とかの四方山話) | 相模原・矢部◆骨盤アロマヨガスタジオペルヴィス◆yogastudiopelvis

相模原・矢部◆骨盤アロマヨガスタジオペルヴィス◆yogastudiopelvis

横浜線矢部駅南口徒歩1分
相模原市の骨盤アロマヨガスタジオペルヴィス
種類豊富なクラスと毎日開催しているレッスン
地域の皆様に愛される少人数制スタジオ!

Instagram➠ https://instagram.com/yogastudiopelvis
ホームページ➠ https://www.inyoga.jp/

旧年中はお世話になりました。

本年もよろしくお願い申し上げます。


新年明けてご挨拶をと思っていたところへの

痛ましい災害や事故

どうご挨拶しようかとても迷いました。

お客様の中にも帰省されていて被害にあわれている方もいらっしゃるかと思っています。

心よりお見舞い申し上げます。

そしてどうかご無事でありますように。


…それでも、年が明けたご挨拶だけはしようと思いまして。

遅くなりましたがこうして書いております。


とりとめのない内容になるかとも思いますがご容赦ください。


東日本の時もそうでしたが、度重なる報道で心が苦しくなる方も多いかと思います。

メディアを遮断する勇気も時に必要です。

それは冷たいことでもなんでもありません。

自分を守り自分を大切にする人だけが人を大切にし愛することができると

仏教でもキリスト教でも言われています。


かなり長い番組で、明日未明には配信が終わってしまうのですが年末に素晴らしい企画番組がありまして、そちらでわかりやすく説明されていました。

(自分は録画をしましたし、永久に消したくないものとなりました)


休養中の推しに100分学んだ愛を叫ぶサンシャイン池崎

初回放送日: 2023年12月29日

推しの休養にサンシャイン池崎が立ち上がった!「愛と元気を届けたい」。池崎さんが難解な愛の講義を100分受け、3分で説明できるかを見守る謎の150分・深夜番組。



仏教ありキリスト教あり現代科学あり

殊更最後のコマのオキシトシンについては

オキシトシンは日頃は良いことしか言われないけれども分泌し過ぎれば「諸刃の剣」となることがわかり大変勉強になりました。

ちなみに自分は自分の行っている瞑想を深めるのにほんとうはトマス・アクィナスを学んだ方がいいのに難しすぎて悩んでいたところに、(番組に出演されてる)山下先生の講義があることを知り、この番組での講義ならとっかかれるかもしれない(ΦωΦ)✨と思い録画し視聴したのでした。


今、テレビ嫌で暇という方には全力でおすすめです。

(上映会開催したいくらい…)


さて、ここからは実践的なお話

メディア断ちしてもやはり気に掛かり

被災地支援をしたい、これからどうしようかという方に

私が知っていることをお伝えしたいと思います。

その中に311ごろの古い知識もあるので

各人この投稿をヒントにお確かめになって

支援に繋げていただければと思います。


どことはあえて申しませんが

誰もが知っている大きな支援組織の中に、公正性は非常に高いが末端に行き届くまでに非常に時間がかかるところがあります。

もちろん、復興までには多くの時間とお金がかかるので、それも重要です。

なのでそういう団体への寄付は鉄板だと思います。


しかし、心情としては「今すぐ」なんとかしてあげたいと思うこともありますよね。


それはもう信頼でしかありませんがやはり「すぐにそこに行く」という人や「団体」に直接お渡しするということが挙げられます。

311の時、私は管工事組合に勤務しておりました。

組合は要請を受け記憶が正しければ4月か5月には組合のいくつかの会社がまとまり復興支援に出かけました。

管工事がすることは当然ライフラインの復旧です。

ですのでそういうライフライン系の団体に問い合わせて

出向く予定を聞き、ドライ商品、(あ、これはコンビニ用語か…?(笑))

カップ麺など日持ちする物、下着類、タオル類、生理用品…を一緒に持っていってもらえないか聞くのも一つだと思います。

私が勤務していた頃は、被災地に行かない会社の従業員さんも(会社が用意したわけでなく従業員さんの志です)わざわざそれらを提供してくださって用意している私の心が温まった記憶があります。


そんなふうに…想像を広げると案外早く支援できるかもしれません。


もう一つは、今回の場合かなり道路が破壊されている様子なので、空路支援ができる団体に寄付をするというのもあるかと思い調べたところヘリで医療活動をする団体で寄付を求めるところがありましたので

(しかも!(返礼品は当然ありませんが)ふるさと納税になる!)

私の場合はそこに寄付してみました。


(※ふるさと納税 能登 地震 などで検索するとヒットすると思います)


寄付に関しても日頃から興味をもっていると色々な団体があることがわかります。


自分は毎月1000円、サブスク的感覚で寄付している団体もあります。前にも書いたかもしれませんがそこはアジアの女性、現在は日本の貧困層(こんな言葉できれば使いたくないけれど…)支援をしている団体です。

「女性と子どもへの支援」は私が継続して微々たるものでもやっていきたいことなのでこんな少額でもそれを受け続けてくれる団体はありがたい(引き落としです)。

税金の控除対象にもなります。


そんなわけで自分にできる【愛】を広げていきましょう。

起きたことは変わらないし動かせないなら

私の心身を動かすことでしか変われないのです。


昨日も今日も明日も謎に満ちている

それがこの世界。

自分を労り大切にし溢れてくる愛で今度は


「抜苦与楽」


サンシャイン池崎と共に

「世界には愛しかないぜ!!」

と叫んで?参りましょう〜(謎w)


今年もよろしくお願いいたします。

日本も世界も安寧に戻れる年となりますように。


*…*…*…*…*…*…*…*…


寄付先など詳しくお知りになりたい方は


https://akemiyogini.wixsite.com/yoga/contact


こちらのフォームからお問い合わせくださいませ。