アトリエを終えた。駿河屋で買った壊れたアケコンの返金はまだ終わってない。

届いてから16日経ってる。

アマゾンなんて不良品だったらその日に返品して2日で返金してくれる。


で買って積んでたファイナルファンタジー16を再開。酔うのでちょっとずつやってる。

ファイナルファンタジーXVI PS5版パッケージ


プレステ5のオンラインストアで1〜2時間の体験版が無料で遊べる。

それで良かったので買った。


体験版のクリアデータをそのまま製品版に引き継げる。


映像のクオリティ高くすごく綺麗。

ムービーはもちろん、フィールド画面も綺麗。


戦闘はアクション。


全体のクオリティは高いし面白い。


しかしファイナルファンタジーという日本を代表する特別な作品という目線で厳しめに言うと



こういうゲームがもう溢れてるよねって思える。

最近のアクションゲームもロールプレイングも多くのゲームがこんな感じ。


俺が酔うから3Dが嫌いだというフィルターがあるかもしれないけど

コマンド式ターン制バトルの頃のFFの戦闘システムなどは洗練されていってて独特でやれる事も多くて育成と戦闘が楽しかったと思う。


FF13-2や13−3(ライトニングリターンズ)などの戦闘システムは面白くて好きだった。

独自のシステムでかなり洗練されてたと思う。


それに比べて今のFF16のアクションは洗練はされてるけど他のゲームが洗練してきた見たことのあるアクションゲーム。


□連打で攻撃、直前でパリィ、△で魔法。

ボタン長押しで溜め攻撃。

✕でジャンプ。R1で回避。


うん。よく見る。

量産されてるアクションゲームと違いはない。というか3Dのアクションゲーム、アクションRPGはほぼ全部これ、っていう感じ。


古いおじさんとしてはコマンド式ターン制バトルを突き詰めて欲しかった。


FFはゲーム性よりも映像やストーリーに力を入れるようになって映画みたいな方向に行ったと思う。

映画なら確かにコマンド式ターン制バトルよりもリアルタイムで戦う方が自然だしそういう方向にいくのは当然だろう。


いつからかファイナルファンタジーが話題にもならなくなった。酷評されるようになった。


実際はクオリティは高いし俺は好きでずっとやってるが

俺が疎いだけかもしれないけどFF16も発売後はあんまり話題にもなってなかった気がする。


映像などはずっととにかく綺麗だしハイクオリティ。

ファミコンからプレステ2など過去作はぶっちぎりでハードの最先端の映像だった。

他のその辺のゲームを置き去りにしてた。


今も最高峰なんだけどすでにゲーム映像は実写のようなクオリティになりこれ以上は差が出にくいし頭打ち。

他のゲームも映像が綺麗で追いついたので特別感はない。そういうゲームでいっぱい。


ゲームが進化し過ぎて特別なゲームとして頭抜けるのは難しい時代だと思うり



前作FF15はけっこう面白かったんだけど全体のストーリーがファミコン初期の王道ゲームのような3行で説明できそうなストーリーであまりに単純過ぎた。

「帝国に攻められて王都を追われた王子が世界で力を集めて帝国を倒したけどやっぱつれぇわ」


2行でいけたわ。


独特で複雑な世界観のFF11がわかりにくくて専用用語だらけで叩かれてたのよね。ファルシのルシがコクーンでパージ。


複雑過ぎるのも問題かもしれないけど単純過ぎるのも稚拙な感じになり良くない。

バランスが大切。


FF16はストーリー面白そうな感じはするので期待。