新しい仕事でミスが続く。

自分が悪い部分もあるが運気の低迷も感じる。


いつも思う。悪い事態って複数のミスや偶然が重なった時に起こる。

1つの悪い事で起きる事態は想定が出来るし酷いことにはなりにくい。そこに重なって悲劇は起きる。


俺は前任者と仕事の引き継ぎしてる途中だ。3ヶ月くらいかけて習う。


色んな業者からの荷物の搬入のやり取りの仕事も多い。

今日は俺が初めて会う業者の荷物の搬入だったが、

たまたま前任者に予定があり俺が初めてなのに俺一人で立ち会う事に。

まず不運が2つ重なってる。

難しい内容ではなく、業者の人がフォークリフトを会社のおじさんに借りて下ろしてくれるから俺は何もしなくてよくて受け取りのサインをするだけと聞かされてた。


おじさんが居なくてこちらで対応する事はごく稀に数ヶ月に1回あるかないかなので考えなくていい、といわれて請け負った。


しかし、負の奇跡の運を持つ俺なんよ。

その数ヶ月に1回あるかないかを引くんよ。


初めての業者対応でたまたま前任者が珍しく予定があり対応出来ず俺に任されて、数ヶ月に1回あるかないかのおじさん不在で俺が荷物の乗せ下ろしをさせられる。

しかし別に指示通りやればいいだけでそこまでの問題もないはずだが、

たまたま業者の人は口の悪いババア。

普通の業者の運転手の人は取引先のうちの会社とのやり取りは慎重で無礼な態度をとることはないが

本当にごく稀にいる無礼なババアに当たる。


どれだけの偶然を重ねて奇跡を起こせば気が済むんだろうか。

未経験でもたついて慣れてない俺にも非はあるんだろうけど罵声を浴びながら仕事。

すぐキレる俺は普段の社内なら即喧嘩になるんだけど他の会社の人間とのトラブルは話が違う。大問題になりかねないし、何より前任者にとんでもない迷惑をかける事になるしその後もずっと仕事で会わないといけない。

俺は般若みたいな顔で無言でこらえながら心で怒り狂いながらなんとか耐えた。


運気下がりすぎちゃうか?


こういう冗談みたいな確率の不運って重なることけっこうあるんよ。世の中の大きな事故とかもそういうので起きる場合が多いと思う。重なると想定不能の事態になってしまう。


俺は運の総量は一定説を信じてる。

悪いことがあればその分良いことがあると願う。