プレステプラスで色んなゲームを味見してる。

時間を使う作品が多いので悩む。


・スト6


リリーは楽しい。

ダイヤ4では勝ったり負けたりだが実力では俺の方が強いと思えるランク帯。

ランク上げる事には固執せず対戦を楽しむ。


しかしベガとモダン、てめーらは別だ。こいつらには勝てないし終わってる。おもろない。

ベガ使いはほぼ遥か格上プレイヤーでサブで格下狩り。

ベガが簡単で強すぎて上級者のサブキャラ、キャラ替え候補で増殖中。

ランクポイントの増減はメインキャラ参照にするべき。

ランクマッチなのに違うランクの相手と同じ条件で戦わされるのはダメ。勝ったときにちょっとポイントボーナス与えるべき。



そしてモダン。急に違うシューティングゲームがはじまる。


ジャンプしたらダメ、ラッシュも危ない、突進技も危ない、ワンボタン無敵技で簡単に対応される。

クラシックには通るものも通らない。


特に俺は飛びが主体の戦い方。普通に飛ぶとそりゃクラシックでも対空される。

でも人間の意識配分には限界がある。

牽制、差し返し、ラッシュ、インパクト、考える所、見るところは沢山。

プレッシャーをかけた状態で飛ぶと対空なんて中々出せない。その辺を圧をかけながら心の隙間を見つけて飛ぶ。


でもモダンは何も関係ない。飛んだらワンボタンで落とされるだけ。

クラシックの心理戦が関係なくなる。


何度も言うがモダンは初心者の為のシステムとして素晴らしいし俺は肯定派だけど、そのせいで辞めたプレイヤーもかなりの数がいると思う。

俺はいうてダイヤ帯だしせいぜい2割くらいしかモダンはいないし我慢は出きる。ランクは上がれば上がるほどモダンは減りマスターではほぼいない。下手くそは上がれないから。


でも初心者帯なら半数以上とかモダンじゃない?

クラシックに比べてあまりにアドバンテージがあって強すぎると思う。特に初心者なんて飛びたがるじゃん。

対空って失敗したら飛びからフルコン食らうんよ。

凄いリスク。で落とせなかったら永久に飛びから有利に攻められてしまう。

それをワンボタンで落とせるアドバンテージはあまりに大きい。


あとこのゲーム、リバーサル必殺技がマジで出にくい。Year2で猶予増えて改善されてもまだ難しい。

前はもっと酷かったんだろう。

それをボタン連打でSA出せるモダンはアドバンテージが高すぎる。割り込みも全部ボタン連打でいい。


もちろんモダンにはマイナスがあって必殺技ダメージが80%とかあるんだけど、落とせるか落とせないかのアドバンテージが大きくてダメージはおまけなんよ。


技も少なくて大変、ってのがあるけどそのせいで単細胞なアホみたいなスタイルが大きくて萎える。


クラシック相手とモダン相手は違うゲーム過ぎる。勝てないし、勝ってもシューティングゲームに勝っただけだし何も得るものも価値もない。


初心者救済システムは歓迎だけどダイヤ4でもアドバンテージが大きすぎるってそれおかしくない?

もう初心者帯じゃないでしょ。


攻略として反応ワンボタン使いだしたらもう初心者救済と意図が違うんよ。あくまで初心者がコマンドが難しくてゲームを楽しめないからワンボタン出せて楽しめる、ってのがコンセプトでしょ。


そもそも全く違う操作タイプが戦うのがおかしいと思う。対モダンの戦い方しないといけないとかおかしいやん。モダン相手になったら急にジャンプできないゲーム始まるとかさ。


俺の案だけど、マッチング分ければ全部解決するんでは?

モダンはモダン同士、クラシックはクラシック同士だけマッチングすればええやん。

そうすれば誰も文句言わないしモダンのせいで辞める人もいなくなる。

同じ操作タイプ同士、同じ条件で誰からも文句言われず一生対戦してればいい。モダンも上手くなったらクラシックに変えればいい。


俺はザンギの時も全く同じだったけど

ベガとモダンに負けてポイントを減らし、他のまともなクラシックにはけっこう勝ててポイントを上げる、の繰り返し。それでランクが上がらなかった。

しかしモダンとベガを引かないと連勝してしまう。
9連勝。実力は上なんだよ。

そこからまたベガとモダン軍団に負けるも、自力の強さを発揮し
ダイヤ4→ダイヤ5にランクアップ!

もうマスターの手前にきた。てかモダンとベガ居なかったらとっくの昔にマスターになってるだろう。
ザンギの時もそうだったろうし。

ダイヤ5になれば2割くらいのモダンも更に減るだろう。下手くそがいるランクではない。
ゆっくりリリーを楽しみたい。