ずっとスト6しか起動してなかったプレステだがペースを落として他のゲームをやることにした。
モンハンライズを開始。
モンハンワールドにハマり、クリアしアイスボーンも買った。
めちゃめちゃ面白くてスト6とは比較にならんほどの膨大な時間を喰う危険性がある。
で、開始。
今作は和のテイストなのか古き日本の雰囲気が出てる。BGMで流れる歌も和のテイストが良い。
ゲームシステムだけどシリーズが長いせいもありプレイヤーはシリーズファンがほとんど、同じような事の最初からの繰り返しに飽きてる可能性がある。
作り手は新規を確保するのか古参を飽きさせないかという難しい問題に向き合うことになっただろう。
で、やってみると最初から詰め込みすぎ。
頭パンクするよ。
古参のファンに合わせるとこうなるのであろう。
最初から出きる事が多過ぎて説明の嵐。
前作やってる俺でも覚えきれない。
で、クエスト受けれる所まできた。
難易度☆1のクエスト開始。
まず大剣を持ってるんだけど重すぎて動きづらく、ただただストレス。敵の動きが速くボコられるだけ。
回復薬はけっこうあるけどボコられて回復薬使うだけのストレスゲー。
何がしたいのこのゲーム?
3回死んで帰還。武器を変えて他の簡単そうなクエストに向かう。
モンスター攻撃→逃げる→攻撃→逃げる→攻撃→逃げる。
前作モンハンは神ゲーだと思ってたけど唯一大嫌いだったのはこの何回も逃げる事。
追いかけたり場所変わったりはいいけど3回くらいにしてほしい。
10回近くこんなん蹴り返して50分くらいかけて時間切れとかだと何の時間だったんだ?てなる。
まあ強くなって後半はそういうの減ったけど。
大嫌いだった部分が全く改善されてなかった。
そして最終的に回復薬尽きてボコられてクエスト失敗。
帰還。
俺はそっとアンインストールしたのであった。
モンハンライズ終了!
ストレス溜まるだけのゲームならやる必要はない。
面白さはなく、ただただ不快でボコられストレス溜まるだけだった。サブスクのフリーで良かった。
てか意味がわからない。
最初のクエストで難易度出す必要ってある?
俺は最初はチュートリアルがてら子供でもアホでもクリア出きるようにして楽しませるべきだと思う。
高難易度での死闘での楽しみもあるだろう。
でもそれは中盤や後半に自分で高めの難易度選んでやるべき事。
最初期でボコられるだけでクリア出来ないって何がしたいん?
最初はアホでも子供でも初心者でもクリア出きるようにしろよ。てか俺は前作けっこうやったぞ。
シリーズが長すぎて古参ファンだけに向けて作るとこうなるんだと思う。
膨大な時間を使わすに済んで良かったかもしれない。
そもそもモンスター10回くらい追いかける時点でもう嫌だったし。
飽きた。おつかれ。
前作はめちゃくちゃ面白かったとフォローしとく。