スト6から操作方法が追加されて

モダン・クラシック・ダイナミックがある。


・ダイナミック

強いけどネット対戦では使えず。

小さい子供用みたいな。


・クラシック

通常技は6ボタン。

従来の格ゲーの操作方法と同じ。

コマンドを入力して必殺技を出す。




・モダン。

通常技が3ボタン。アシストボタンを使いボタン連打でコンボが出せる。

ワンボタンと方向で必殺技が出せる。

強力なスーパーアーツもワンボタンで出せる。

ワンボタンで出すとダメージが80%になる。

しかし普通にコマンド入れても技は出て100%ダメージが入る。



そしてネットでよく聞く、モダンはクソ、モダンしね、モダン相手がくだらん過ぎて引退します。

などの意見。

海外でもヘイトを買っててモダンに否定的な意見が多いそうだ。

ただし日本も海外もトッププレイヤーは肯定的な人が多い。


やってみるとモダンはかなり多い。俺のランク、プラチナだと体感4割くらいかな?


両方の意見がわかるのよ。

基本的に俺は肯定的。

まず、トッププレイヤーはほぼクラシックなのよね。

ハイタニが6000人の大会で日本最高位5位モダン春麗。

最近、立川がモダンで海外大会を準優勝したり結果はたまに出てるもののプロはほぼクラシック。


上級者では弱く初心者で強いというのは理想的で素晴らしい調整だと思う。


初心者の間口を広げたことによりプレイヤーも増えたのは間違いないしスト6が配信者で広まったのもモダンで始めれたからなのは間違いない。


そしてそれを見たファンもスト6始めるきっかけになりまたモダンで始めやすい。


プレイ人口やコミュニティーが大きくなるのは素晴らしいこと。

モダンのおかげだと思う。


1年経ってモダンがたくさんいるのも格ゲー初心者の人らが辞めずに続けてるということだと思う。

格ゲーって初心者がやって難しすぎて、おもんない問題があったし、ランクマッチで対戦で負けるとすぐ辞めると思う。

そういう点においてもモダンは革命だと思う。




ただぁーーーー!!!!!


ワンボタンで必殺技出されるのクソなんじゃああああああーーーーー!!!!!!