ストリートファイター6が発売1周年セール。

ダウンロード版半額に!

来た!これは買うしかない!

環境はプレステ4だしインプットラグがある。
テレビも50インチのレグザで普通のテレビなので遅延も多少あるかもしれない。
そもそも画面大きすぎてゲームに適してない。
自分と対戦相手の上下のゲージとか一目で把握できんしね。ネットも最速値出てるかわからない。

プロの場合は全員PCでSteam版。ラグがない。
モニターはリフレッシュレート、応対速度、解像度のの高いゲーミングモニター。
サイズも24~27インチくらいが良いみたい。

しかーし、俺はプロじゃないし正直下手くそだし多少悪くてもプレイできればええわ。

スト6はこの1年間、動画勢としてずっと追いかけてきた。知識とかは少しは入ってる。

体験版で2キャラしか使えない、トレモもないがひたすらリュウでCPUと対戦してた。

発売からかなり経ってからアーケード版が稼働。
何回か触ったが家から車で1時間の場所にあるので近く行った時に寄ってちょっと触ってたがブロンズランクでボッコボコの5連敗くらして二度とやるかこんなクソゲー!ってやめた。
まあほぼ初心者。

キャラは発売前からリリーと決めてる。
初期は最弱と言われてたが研究が進み評価が上がってきた。そして今回のバランス調整により強化をもらった有望なキャラだと思う。

でプレイ開始。
俺はオンラインのランクマッチのあるゲームは何回か経験してるが最初は楽しい。やればやるほど上手くなるし、知識やトレモで伸び代が沢山ありどんどん自分が上手くなるのが体感できて楽しい。

しかしどこかで自分の能力の壁にぶち当たる。そこからが辛いストレスゲーになる。
どれだけ努力して頑張っても勝てなくる。
勝てないと楽しくない。そうなったら辞めどき。
プライベートな楽しい時間を使ってストレス溜めるだけなら辞めた方がいい。

前作のスト5はちょっとやってランク・ゴールドくらいで上の相手としかマッチングされなくてボッコボッコにされまくってストレス溜まってこんなもんやらん方がいい、って辞めた。

スト6の目標はプラチナくらいになれればいいかな。
長い道のりになるかもしれんけどちょっと真面目に頑張ろうかな。


でスト6のランクマッチ開始。しばらくやってなかったので操作もうろ覚えだが練習などいらん。
いきなりランクマッチ。

アーケードと違い家庭用はまず認定戦がある。
10戦やる。
結果…
8勝2敗。
はい、プラチナ認定です。
でプラチナでランクマッチ始めたけど、相手明らかに俺より強いのよ。全然勝てない。
当たり前じゃん!初心者だし。

これダメじゃね?たまたま認定戦たくさん勝ったやつが上のランクに上げられて実戦練習しようにも自分より強いやつしかいないしボコボコにされるだけ。

本来なら楽しく低ランクから成長して楽しめるはずが、楽しい部分をごっそり飛ばして、最後の壁にぶちあったストレスゲーからやらされる感じ。
終わっとるやん。

アカウント連携だしやり直し不能。酷すぎる。
わざと負けるべきだったんだろうけど、そんな嘘つくのも嫌だし相手にも失礼なことはできん。

幸い、ランクはキャラ別に設定されるので他のキャラで始めればまた認定戦から出きる。

リリー、開始30分で目標のプラチナランク達成で引退。キャラ替え。

ザンギエフ興味あったのでやろうかな。単純そうだし。
調整前は、キャラは最弱クラスだけど初心者にはわかりやすいキャラとされてた。
調整が入り大幅強化でかなり強くなったと言われてる。
ザンギ頑張る!