地震でうちの仕事場は物理的被害は大した事なかったが、仕事場の人間の人生が破壊されてしまった。


地震前は3人で平和に過ごしていた。

2交代勤務なので手当ても多かったし深夜勤務がないのでそんなにきつくない。

仕事も楽だったし操業短縮も多くて給料9割貰える休みもいっぱいあった。


そして能登地震により県内にいくつかある会社に大打撃をうけた。

そして壊れた所は合併的に他の場所に移ったりしたが

人事的にも仕事が激減したり爆増したりで人員配置にズレが出来てボロボロになってしまった。


地震の被害も大きく人員を整理もしないといけない。

そして会社は人事異動などで調整を始める。

余った人員を新規に立ち上がる新潟に送り込む事になった。


そしてうちの現場は3人でシフト組んでるが

3人中俺以外2人が新潟行きの声がかかった。


会社としては人員削除もしたいんだろう。パワハラまがいな脅しで新潟行くのか辞めるのか選べと執拗に迫る。

たくさんの人間が新潟行きに声がかかった。


そして仕事場の2名の1人は泣きながら新潟行きを選択。

もう1人は退職を選んだ。


地震さえなかったら平和で楽な仕事場で働いていただろう。

地震が2人の人生を破壊してしまった。


もちろん、環境が変わって好転することもあるだろうけど今までが楽すぎたので落ちるしかない気がする。


そして俺は社員ランクが上がって日勤になり責任ある仕事に付く事になる。

給料は一万円くらい上がるんだけど交代手当て25000円が無くなるので結果給料が15000円減るっていう。


仕事が難しくなって責任が増えて給料が減る。

素敵やん。

他2名に比べればマシなんだけど俺も大ダメージである。

今は3日働いて1日休みだが日勤はし5日働いて2日休みの完全週休2日。

休みは大きく増えてるんだけど、5日も働くのがしんどそう。

7月くらいから。


地震によって運命が大きく変わったがどうなることやら。