王者えいよう。

2ヶ月くらいランクマッチをガチでやって悟った。


実力の関係ない、じゃんけんレベルの運ゲーだと。

5on5だと1人の力ではどうしょうもない。


上級者が上のランクにいる理由はプレイヤー二億人で専用コミュニティが充実してるので5人揃えて相談してチームを組みボイチャでやりとりしながら対戦してるんだろう。


野良の烏合の衆で勝てるわけがない。

そして俺は野良専門なので5人組と対戦して勝てるわけがない。


自分が多少下手でも他4人がうまければ勝ててしまう。

10連敗した次の瞬間10連敗したりする。

ここ数日で10連敗とかでダイヤ1からダイヤと3まで転げ落ちた。

実力が関係あるならこんなことはありえない。


勝つも負けるも自分の実力は関係ない。


そして試合以前の問題で負ける事があまりに多すぎる。


・開幕死亡マン

試合開始時は絶対死ぬ必要が無いのに突入して死ぬやつ多発。連敗中は毎試合発生する。

10連敗くらいの運になるとほぼ毎試合開幕味方が死ぬところから始まる。


・試合開始時動かないマン

3試合に1回くらいの高確率で発生。最初に動かないだけで大きなハンデを背負う。発生頻度はめちゃくちゃ多い。同時に2人発生することも。


・試合途中で動かないマン

平均15分はかかる試合、来客や急用、色々あるだろう。これされたらどんなに勝ってても終わり。


・投了連打マン

試合はまだ全然わからないのに少し不利になったり自分がうまくいかなかったり死ぬとやる気なくして投了連打しだす。子供だと思う。

やる気なくしてるので戦力ダウンら、味方のやる気も下がる。


・自分の職業の役割を理解してないマン

運ゲーの運で上がってきたポンコツ。ダイヤにもなって決められたレーンにいかないやついる。



・切断マン

切断するとしばらく動かなくなってCPUに変わるので動かなくなるマンよりはマシだったりする。


・BANをしないマン

BANしたい壊れキャラいっぱいいるのに時間内にBANせず放棄


・味方の使用キャラをBANするマン

味方が使用希望出してるキャラをBANする。

敵のスパイかよ


・意味不明なキャラをBANするマン

見たこといようなキャラをBANしたり普通のキャラをBANする。



キャラ差で勝負が決まるようなところがあるのでぶっ壊れキャラで固められたらそもそも勝てない。



これらの行動をするやつが本当に多くてそいつらが味方にいると負けるし、相手にいると勝てる。


実力が関係ない試合が多すぎる。

これらを回避してやっと試合になったところで自分の貢献できるのは20%しかない。

どれだけ上手くやっても勝てないし、反省のしどころがない。

どれだけ練習しようが勝敗にあまり影響しない。

俺はMVP連発しても大連敗したりする。実力ではどうしょうもない。


ジャンケンのランクマみたいなもん。

それでも数百回、千回レベルでやれば自分がうまければ最終的にランクは上がってくだろう。

10回や100回で実力は反映された結果は出ない。

運だけ。


この問題は5on5のチームゲームだとついて回る問題だと思うけど他ゲーはどうなんだろうか。




このゲーム真面目にやるならスト6とかやった方がいいかな。

ランクマでストレス溜まるのが怖くて手を出さないようにしてるけど、

1対1の対戦ゲームは自分の実力が反映されるし上振れ下振れや運はあっても上手ければ確実にすぐ反映される。

どこが悪かったか研究して、実力が相手より上ならダイレクトに勝てるようになる。

王者みたいな運ゲーランクマの苦痛を味わった後だと格闘ゲームは負けてもまだ自分が実力不足だと納得できると思う。


王者は負けてどれだけ反省して練習しても上手くなっても勝てるようになるかといったらならない。


プロでも無理だよ、味方動かなくなったら。

どれだけうまくなっても開幕動かないやつが発生したり突入して死んでくやつが発生して負ける。


スト6はもう数日で年に一回のバランス調整が行われる。JPというクソキャラのせいで大量に人は辞めただろうけど、VTuberや有名配信者を取り込んでライト層がたくさん増えてメーカーは気づいてないと思う。

そのライト層もJPのせいで大量に辞めてると思う。


たぶんバランス調整で弱体化されてバランスはよくなるはず。

始めるにはいいタイミング。


ただひとつ懸念するのは追加キャラの豪鬼。

試遊でプロたちはめちゃくちゃ強いといってる。

せっかくバランス整えたのに新キャラでぶっ壊れてまた一年ひどいゲームになるのは嫌だな。


強キャラでもいいけどぶっ壊れキャラはやめて欲しいな。

体力基本10000に対して9000で少ないからその分強いみたいけど、体力なんてどうでもええやん。

11000のザンギ最弱って言われてるよ。

立ち回り強かったら一方的に攻めるゲームだしパーフェクトもよく起こるゲーム。

体力がたった1000少ないとか影響ないだろう。


スト4はウルコンというダメージをたくさん食らうと発動できる超必殺技があり、スト5ではVトリガーという同じくダメージを食らって体力が減ってから使える強力な技があった。

2シリーズではそれがあったので体力値が低いと相手のスパコン、ウルコンやトリガーなどで一気に大ダメージ技を食らうと、こちらが発動する前に死んでしまうというリスクがあった。

だから体力が少ないというのは死にやすいだけでなく大きなハンデになった。

しかしスト6では逆転要素がない。一応死にかけでクリティカルアーツ撃つとダメージ500アップという申し訳程度のものがあるがそこまで関係ない。

なのでスト6では体力1000少ないって大したハンデにならない。


あと胴着キャラと呼ばれるコマンド飛び道具持っててコマンド対空持ってるキャラで強いキャラが出ると上位互換になって胴着キャラ使いがみんなそのキャラに乗り換えてそのキャラばっかになってしまう。



スト5も俺は一瞬やってたんだけど、豪鬼だらけなのと、同じレベルの相手とマッチングされないのが嫌で辞めた。その繰り返しになって欲しくない。


30キャラとかいるのに豪鬼3連戦とかしょっちゅうだった。LP3800くらいなのにLP6500くらいの倍近い格上と当たりまくってほとんどがかけはなれた上のランクと当たって10連敗くらいして引退した。

スト5はマッチングシステムが終わってた。



正直豪鬼が強かろうがバランスがめちゃくちゃだろうが実は関係ないんだ。

同じLPの相手とマッチングさえしてくれれば全員が公平になる。

どんな最強キャラでもそれを使ってそのLPなんだから実力は同じ。


でもそんなたった1つ、同じくらいのLPと当てるということが出来なかったのがカプコン。

人が居ないから広範囲にしないとマッチングしないからだろあけど、悪循環で、かけはなれた格上にあてられまくってボコられるだけのゲームなんて誰もやらない。カジュアルプレイヤーはみんな辞める。

辞めるから人が居なくなってまた広範囲と当てることになる。


6ではちゃんと同じランクの相手と当たるようになってればやりたい。

正直世界一になれるわけもないし同じレベルの相手と勝ったり負けたりして少しずつ上手くなりながら試合を楽しみたいだけなんだ。


遥か格上に当てられてボコられるだけゲームをやりたいわけじゃない。


豪鬼実装してから様子みてからスト6買おうか考える。