最近夜中に騒音で起きることがあった。

工事でも始めた?と思うような大きな音が数分鳴って消えて終わり。


たかが数分と思うかもしれないけど夜中に数分起こされるのはかなりきつい。目が覚めてしまう。


そしてまたあって原因がわかった。

うちの家の近所が店やってて夜中の2時くらいに荷物を取りに来る車があるんだけどその車のマフラーの音。

改造したような爆音がなってる。


これはさすがに酷い。

そもそも車で荷物取りに来て、のせてる間はエンジン止めれば何分も爆音聞かされることはないのに、嫌がらせのようにエンジンかけっぱなし。

これがずっと続くのは耐えれない。

文句言いに行くか…


しかしご近所トラブルっての対応は慎重にならないといけない。

何せ自分も相手も下手すればあと何十年と住み続ける可能性はけっこう高いからだ。


ここで喧嘩になったら数十年苦しまないといけない。


たまにテレビでやってるが10年とか嫌がらせあって何度も争って防犯カメラも高い金で設置して証拠もあって逮捕にはかなりの時間と労力が必要。

もっと早く捕まえろよ、って思うけど捕まえてもそんな大きな罪にはならない。下手すりゃ執行猶予。

またやってもすぐ出てくる。

警察は民事不介入なので解決が難しい。


そしてうちの近所のジジババは噂話は悪口は大好き。

うちも言われててこいつら全員死ねと思ってる。

田舎の悪いところ。

SNSより情報回すのが早いんじゃないかというコミニティがある。

やることのないから毎日近所で喋ってるんだろう。


こいつらにあることないこと噂を広められてしまう。

まあどうでもいいっていえばいいけど。


夜中の騒音について怒鳴り込みたい気持ちだけどそれは出来ない。

で、いつも通り近所の人間との付き合いのあった母親の出番。

で連絡して貰った。


結果は品物を取りに来る車のマフラーが破損してて爆音が鳴ってたという話。

直すように言っておくのとエンジン止めるとの事。


こいつなめとるな。修理すぐ出させろよ、修理するまで取引すんなよ。まだこさせようとしてるんかい。

修理出せば代車借りれるやろ。

次起こされたらもう近所とか関係ない。何十年だろうが死ぬまで争ってやる。

目には目を。

嫌がらせには、嫌がらせじゃ。

戦争じゃ。


まじで近所のジジババ嫌い。全員しんで欲しい。