ここ1ヶ月、1日5時間ペースくらいでずっとやってた王者えいよう。


しかし現在辞めてる。

10連敗くらいしてムカつき過ぎて辞めた。

というか詰めこんでやり過ぎた結果、弾けとんだ感じ。悪い癖だ。

もうちょっと緩く、のんびりやってればそうはなりにくい。

あと1ヶ月近い大連休中は広い心があったが仕事が始まって心に余裕がなくなったのかもしれない。


ゲームはめちゃくちゃ面白いのよ。

じゃないとこんだけハマッて毎日何時間もやらない。


しかし以前にも語ったけどこのゲームは1試合が長い。

それはいいんだけど序盤で大きく有利取られたらひっくり返すのが難しく、後半は勝てる見込みが薄いディフェンスのみのストレスタイムをずっと強いられてしまう。


この時間がまじて辛くてこれのせいで辞めることになりそう、と最初から俺は言ってたが実際にずっとこれに苦しんでる。


試合時間が長くても、その時間がずっと楽しければ何の問題もないし負けてもそれはいいんだ。

しかしこのゲームはマウントポジション取られて勝てる見込みがなくひたすら殴られるだけの時間が長くて、結局負けるストレスがヤバい。


このゲームはパクりパクり言われてて何の事かと調べたら有名なリーグオブレジェンド。LOL。


LOLは配信とかで昔にチラッと見たことはあったが全く何やってるかわからず記憶から消えてたけど

今見ると不思議。

何やってるかはっきりわかる。


リーグオブレジェンド




王者えいよう
ほぼ同じゲームやんけ。


でこのリーグオブレジェンドについて調べてみたら同じような,問題があって1試合が長くてボコられてるだけの時間が辛い事。しかも王者よりもマップが広めで時間がかかる。きつそう。

このゲームのプレイヤーはみんな引退繰り返してるのがあるあるらしい。

でも中毒性がありまた戻ってきてまたキレて辞める。


俺も今そういう感じかもしれない。


で他の問題点としては暴言が多すぎるとのこと。

嫌だなこれは。日本版は民度終わってるらしい。

チーム戦で暴言だらけ。

あと初心者狩りが横行してて試合終わってもレベル上げない為にわざと落ちるやつがめちゃくちゃ多いらしい。

嫌なゲームだな。


王者えいようはグローバル版がありアリーナオブバラーというタイトルで日本語にも対応してる。

中国語版やらなくてもそっちやればいい気もするけど中国版の方がいい点はけっこうあると思ってる。


まず暴言を吐かれなくて済む。

これは大きい。

正確に言うと何を言われてもどんなメッセージを貰っても、読めない。なのでノーダメという事。


初心者狩りもいるんだろうけどプレイ人口二億人もいるので当たる確率はそんなに無さそう。


そしてもう1つ。キャラが良い。これもかなり大きい。

中国版は基本的に三國志の武将や中国の歴史上のキャラ。

英雄対戦がテーマでもある。

もちろんイケメン、美少女化してる。


三國志の武将は馴染み深くほとんどキャラがわかる。

日本からも宮本武蔵などがいる。

あと日本のSNKの格ゲーのキャラ、不知火舞、シャルロット、ナコルルとかそんなのもいるし着せ替え衣装でセーラームーンとかもいる。許可取ってるのか?

それに比べてグローバル版のアリーナオブバラーはよくわからん何の思い入れもない欧米キャラみたいなのしかいない。
この差は大きい。

なので中国版でやってて良かったとは思う。
んで文字読めないの大丈夫かと思うけど、
Googleレンズという便利なアプリが全部解決してくれる。

こいつがないと詰んでたかもしれない。
これはカメラで写してる文字をリアルタイムで翻訳してくれる。
スマホもう一台いるけどこれのお陰てゲーム画面の文字の意味は翻訳できるしすぐに覚えるのでそんなに言葉の壁は感じない。

ゲーム中にやり取りする定型文は悪い言葉はないし、

味方の指示のやり取りも
迅行、撤退、集合
と日本の漢字の意味とほぼ同じ。

最初はこんな中国語だらけのゲームできるか?と不安に感じたけど適応できるもんだ。

しばらく休んで気力戻ったらまたやるんかな。
時間使いすぎるしやらん方がいいかもしれない。