明後日から仕事。温泉めぐりもそう行けなくなるんでまた温泉行ってきた。

行きたい温泉があった。


湯涌(ゆわく)温泉


アニメ・花咲くいろはの舞台。


もう13年前なのが怖い。


現在、地震のチャリティーで全話無料配信中。

https://youtu.be/hAszZfTCC2Q?si=HGAU6uQBPKXjQKfj


山の中にある古い温泉。

寂れた感はある。

いたるところに花咲くいろはがある。

自販機も花咲くいろは仕様になってる。


湯涌温泉 総湯。
450円、安い。
なんか老害爺が受付のおばちゃんに、客の靴の並べ方で文句言ってた。いや、靴の並べ方のマナーよりも怒鳴ってるお前の方が遥かにマナー的に見ても害悪やで。ホビロン。

中は1つ大きい風呂があるだけ。以上。シャンプーもボディーソープもない。
まあ山の中だし有名だし泉質は良さそう、な気がする。

で、せっかくだしアニメの舞台の聖地巡礼。

メインの舞台である、「きっすいそう」を見たかったんだけど、これは実在はしたんだけど現存してない。
昔あった白雲楼ホテルがモデルだそうだ。

知らんかった。あるもんやと思っててちょっと残念。
他、まわりを散策。アニメに出てきてたような気もする。


ファンにも支えられていて、アニメの作中に出てくる架空の祭り、ぼんぼり祭りがアニメきっかけで実際に毎年行われてて、もう10年以上続いてるそうだ。

放映してて盛り上がってる時だけならまだしも、10年以上経ってもファンが集まるというのが偉いと思う。