年末から1ヶ月以上の休み。

同じ会社で同じく暇な友達とゲームを始めた。


王者栄曜


中国の大手テンセントのゲーム。

2023年にゲーム売上世界一。2000億円。

プレイヤー人口、二億人以上。

日本の人口を遥かに越えてる。


5on5で戦うゲーム。

本拠点がありそこを落とされたら負け。
死んでも何秒か後に生き返る。
俺が昔大好きだったヘルツォーグツヴァイにちょっと似てる。

戦略が大事だけどあんまりわかってない。
最近ずっと夢中になってやってた。

勝てると楽しいけど負けるとしんどい。

まあ1/5のなので自分が下手でも勝てるといえば勝てるのが救い。逆も然りだけど。

問題点は試合がとにかく長い。
平均15分越えるかどうかくらいかな。

ここさえ改善されれば神ゲーだと思うけど数億円の大会が開かれるeスポーツなのでその辺を軸に考えられてるんだと思う。

初心者からすれば最大30分はいくらなんでも長過ぎ。
で逆転も中々難しい。

一番最悪なのは10分くらいで大差ついて逆転無理そうだけど守りきれてる時。そこから30分の制限までただただストレスの溜まるボコられるゲームを付き合うのが本当に終わってる。

初心者クラスは15分で試合終わりとかにして欲しい。
そこで判定でいいよ。そこから長々と勝てないゲームやらされるのきつい。

捨てゲーもペナルティくる。
リアルタイム検出とかでちょっと放置したら罰則ペナルティのメール飛んでくる。
トイレ行くにもやりながらしないといけない。
そういう面でも30分長いって。

何も用事のない30分確保して毎回プレイしないといけない。

6年くらい前のゲームなので差は感じる。初心者帯といえどみんなうまい。サブ垢で無双して喜んでる上級者もいっぱいいそう。

課金要素は基本的にスキンみたいなのでそこはフェアだと思うけど装備品みたいなのがあってそこで最初から差がある状態で戦うことになる。

キャラ差も、もちろんあるがアップデートを繰り返してるので強いキャラは常にナーフが入るのでバランスはいい。らしい。

時間がかかるのだけが本当にネック。
というより面白くて時間がかかるのは全然いいけど負け確なのにそこから長い時間やらされるのがまじで終わってる。
それが原因で辞めることになりそう。

それ以外はかなり面白いゲームだ。