札幌の観光地もだいぶ行き終わった。

赤レンガ建物行ったが

思ったより平面的…

っていうか絵なんよ。改装工事中だった。
一応一部中には入れた。
改装工事中を見れて貴重だったかもしれない。

で札幌行くところも少なくなったので出ることに。

小樽へ。札幌から40分くらいで行ける。

小樽運河。クルーズも1800円くらいで出来るが今日は天候不良でやってなかった。

小樽は古い洋風な建物がけっこうある。
ガラス工芸品が盛んでそういう店が沢山並んでる。
あと海鮮丼など。
あと美術館などがあった。
歩き疲れて札幌に戻る。


さて、帰宅を先伸ばして現実逃避してたがそろそろ帰るわ。明日帰る。
会社は9日からだがカチャカチャになってるだろう家の掃除もしなけりゃならない。

親に聞いたが
断水は復旧のメドが立たず、スーパーなども一部開いてるが商品も一部しかない。
自衛隊の配給の水を貰いにいって対応してる。
風呂にもしばらく入れないだろう。

いや待てよ?エコキュートってお湯沸騰して溜め込んでるはずだから断水で供給は止まってもタンクにある分はお湯出るんじゃね?シャワーでちょっとずつ使えばけっこうもつんじゃね?試してみないとわからないが。
断水は何とかなりそうだけど、やっぱり地震は怖い。
家は海に近いし大きな津波来たら終わりだ。

覚悟を決めて帰る。