今日は帰る日。

予約キャンセルしたくて旅行チケット会社に連絡するもメールは返信ないし電話は繋がらないし。

そもそも地震と羽田の事故でのキャンセルや便の変更などの対応でもうめちゃくちゃなんだと思う。


キャンセル出きるかわからんしとりあえず飛行場まで行って直接交渉するしかない。

ダメならそのまま帰る。


でANAのカウンター窓口で聞いたら、今回の地震の地域への便のキャンセルは無条件で受け付ける、キャンセルの手数料など追加料金は一切かからないとのこと。

素晴らしい対応。

旅行延期決定。


でわざわざ新千歳空港まで来たので観光。


空港はかなり大きく4階あり、お土産物屋は無数にあり、飲食店も多数、映画館や温泉まである。

時間はいくらでも潰せるようにできてる。

雪ミクミュージアムがあった。
人が本当に多くて、動いてるせいか、人に酔ってしまった。
フラフラ気持ち悪くなった。酔うのは乗り物だけじゃなかった。
帰ることに。電車や地下鉄にはだいぶ慣れて乗り物には酔いにくくなったかも。

札幌に帰って新しい宿をとる。
繁華街の近くで安いとこあったのでここに決めた。
2人で1泊4700円。
狭くて古い建物。エアコンもローとハイしかないんだけど。ゴゴゴゴってうるさいし。これ寝れるか?
エアコン無しじゃ風邪引くし。
今時USB端子なくてスマホ充電不能で詰みかける。
ダイソー行って変換コネクタ買ってきた。
これでしばらく北海道で過ごす。


石川の地元の断水はまだ直らないらしい。

能登の地震も毎日速報で入ってくる。

帰りたくない。


仕事のギリギリまで北海道に居たい。


てか会社からまだ連絡ないけど、このまま地震乱発地域でカレンダー通りに働かせるつもりだろうか?