全国で大きな地震が目立つ。


茨城・千葉で震度5、都心が近い場所での大きな地震は恐ろしい。


能登・珠洲でも大きな地震がこの前あったがそれからもポツポツ小さいのは続いてる。


志賀原発が近くある。とっくに動いてはいないけどここも活断層の上にあるというのがずっと問題になってた。

結局この断層は活断層ではないという結論になったとかならないとか。
そもそもこんな断層だらけの上に原子炉作るのおかしくないか。当時は調べる技術が無かった?

んで地震があった珠洲だけどここも実は志賀原発の前の原発の候補地になってたらしい。
んで住民の激しい反対運動により無くなったらしい。嫌な事件だったね・・・

で、当時の候補地が話題になってる。

今回の震度6強の大地震の震源地の丁度真上っていう。

どんだけ原発の場所選びのセンス無いねん。狙っても難しいだろうに。

爆発しても大丈夫なように田舎に建てるんだろうけど地震の多い地域に建ててくれるな。

まあ珠洲の地元民が頑張って反対し、結局志賀町は北陸電力に札束でビンタされて作ってしまったがそれはまた別のお話。