聖剣伝説3クリア。


以下ネタバレになるけどこんな大昔のゲームのネタバレも何もないだろう。

エンディングも流れてストーリーは完結。

したけどこれはまだ仮だった。


セーブデータからスタートするとラストから始まる。そしてラスボスとは別に封印された魔女が復活する。


クリア後のお遊びとかじゃなくてここから真のエンディングパターン。普通にストーリーが始まる。

この世界、敵が多くて大変。


序盤で出てきた死を食らうモノ、紅蓮の魔術師とかいう謎の奴に色々酷い事やられて敵対してるんだけどそこに長年人間に虐げられてた獣王の国が人間に復讐しに攻め込んで各地を滅ぼしにかかり


魔界の王の後継者もまた人間界を手に入れるために魔界から攻めてきてるし


敵が多すぎて渋滞。んでストーリーの途中で謎の紅蓮の魔術師が魔界軍団と戦って這いつくばっていて俺の負けのようだ、とか言って死んで正体がよくわからないまま退場するという。お前は結局目的とか正体とか何やったんや。言ってから死ねや。

ちょっとおもろいやんけ。


で魔界の王の後継者が最初のラスボスなんだけどクリア後に封印された魔界の魔女も復活して参戦。


真のラストダンジョンはめちゃくちゃ長い。頑張って作ってある。

クリア時間20時間ちょっとくらいのゲームなのにラストダンジョンが2時間くらいある。


ラスボスは強いんだけど無限に転生すると設定で倒すたびに強くなって復活するらしい。

付き合いきれんしやってないけどやり込み要素なんだと思う。


かなり面白かった。

ストーリーは雑ながらもサクサク進むのが良いし育成要素も自由にポイント割り振ってアビリティを覚えて装備してくのが楽しい。

戦闘も爽快でそんなに飽きないし良かった。


クラスチェンジのシステムも良かった。途中クラスチェンジアイテム出なくてキレそうになった。そこだけマイナス。

あとは特に文句ない面白いゲームだった。


6人の主人公から3人を選んでストーリーが始まる。

暇あれば残り3人選んでプレイしてもいいかな。