ドーベルマンが逃げた事件でその後また逃げたかと思ったら動物愛護団体の人間が盗んでたという話。3人で。

飼育環境が悪いと難癖つけて窃盗。

間違った正義感、動物愛護の大義名分で犯罪。


俺はふと思い出した。

9年前くらいに家をリフォームした後、猫を飼える環境になったので飼おうとした。


保健所に連絡をしたが今は譲渡する猫は居ないと言われる。

ペットショップで買うよりはそういうのを貰おうと思った。

で県のペットの里親サイトに行き着いた。

飼い主が亡くなって多頭崩壊したりして育てれないペットなどもいてそういう子を救えればな、と。


しかしそこで待っていたのは銀行でカードを作るより遥かに厳しい審査。

何度も同じ確認、そして色んな虐待をしないかどうかのしつこい確認。

俺が虐待犯であるかのような執拗な疑い。


そして家族全員の面談までさせろと言ってくる。

最終的に断られた。

羽咋市という地域にはペットを外飼いするという虐待をする家が多いから貴方は信用できません、て。

うちは羽咋市じゃなくて羽咋郡なだけで別の地域だし住所すらちゃんと見てない。羽咋なんて広いし色んな家庭あるし隣の家だって全く別の考えの人が住んでるわけだし、そもそも外飼いが虐待とか考えが偏りすぎだし、ツッコミどころがありすぎて。


俺はどっと疲れたよ。頭おかしい里親サイトの管理人と長い期間やりとりして結末これかよと。


この人のせいでたくさんの救われるはずの子達が貰われてない気がする。多頭崩壊して引き取り手いない子らが殺処分されてなければいいが。


動物愛護の大義名分の元にキチ化してる感じがプンプンした。犬を窓から捨てるのを目撃した経験もあるらしくそういうのも疑われたよ。

そういう虐待のない家庭に貰われて欲しいと言ってたがそんなレア中のレアケースまで疑って大多数のまともな人間疑ってどうする。


まあそういう経験から過剰になって頭おかしくなったんだと思う。

こういう管理人はまともな人がやって欲しいものだ。