2024年7月神戸旅行⑨生田神社ー敦盛の萩その他源平ゆかりでときめくの巻 | サーシャのひとり言

サーシャのひとり言

音楽や絵画など日々見たり聴いたりしたことの備忘録的ブログです。

💐生田神社


日曜日だった事もあり大変な人出でした。

混雑していましたが、しっかり茅輪くぐりをして厄払いをして来ました。

くぐる時の草の香り、良いですよね。



箙の梅
楼門左にあります。
源平の生田の森の合戦に際して、梶原源太景季がこの梅の一枝を手折って箙に差して奮戦したと言われます。



生田の池




生田の森

社殿北側。

枕草子にも「森は糺の森、信太の森、生田の森」と詠まれた森。

源平では一の谷から生田の森にかけて一帯が戦場となり、生田の森には平知盛らが陣を構えたとされます。


生田の森の中を川が流れており、水みくじを浮かべている方がたくさんいました。


八丁梅

梅の香が八丁に渡って香ったという。


敦盛の萩

敦盛がめでたとされる萩だそうです。

能の生田敦盛は、敦盛の遺児と敦盛の霊が生田の森で再会するというストーリー。



弁慶の竹


弁慶の竹

弁慶が義経の代わりに平家打倒と源氏繁栄を祈念して奉納したとされる。


梶原の井

受付のすぐ外側にあります。

生田の森の合戦で、梶原源太景季がこの井戸の水をすくった時、箙に差した梅の花影が水に映ったとされる。

想像すると麗しいですね。ラブ





生田神社のファミリアとコラボした可愛い御朱印帳や絵馬も大変な人気のようですね。照れ