2024京都旅行⑪石山寺ー2 | サーシャのひとり言

サーシャのひとり言

音楽や絵画など日々見たり聴いたりしたことの備忘録的ブログです。

多宝塔

頼朝の寄進による日本最古の多宝塔。

確かに均整が取れていて美しい照れ

内部は非公開です。


月見亭

後白河法王の行幸に際して建てられたもの。

遥かに琵琶湖を望みながら瀬田川の風景を楽しむことができる場所。


月見亭近くからの瀬田川の眺め。


紫式部像




いつか行ってみたいな、那智勝浦。

最近、友人から教えて貰うまで補陀落山の名前も知らなかったのですが、この石碑はここを補陀落に見立てたものなんでしょうね。

旅行から帰宅後に、井上靖氏の「補陀落渡海記」を読んで「こんな宗教行為もあったんだ!」と結構ショックを受けました。

今は「本当は怖い仏教の話」という本を読んでます。

題名がアレですが、怖いというよりこういう仏教の側面もありますよ、という本。








能「源氏供養」の舞台も石山寺ですね。

光源氏の供養をしなかった咎によって、成仏できないでいる紫式部が出てきます。

中世では、紫式部は妄語戒を犯した罪で地獄に落ちたという説があったそうです。

それにしても、あの時代に書かれた作品が今でも読まれているとは想像できないくらいに凄いことですよね。