2024年1月真岡鐵道②守鐵社と宇都宮城址公園 | サーシャのひとり言

サーシャのひとり言

音楽や絵画など日々見たり聴いたりしたことの備忘録的ブログです。

真岡鐵道真岡駅前にある守鐵社。

その名の通り、鉄道を守る神社です。



真岡鐵道イメージキャラクターの綿道もかちゃんの御朱印。



真岡駅前には

SLキューロク館もあります。


ここにも、もかちゃん。


昔の車両には普通に灰皿があったんですね。

時代の移り変わりを感じます。


展示されているSL。






真岡駅からはタクシーでJR石橋駅に出ました。

そこからはJRで宇都宮駅へ。

再びタクシーで宇都宮城址公園に向かいました。


復元された宇都宮城の清明台。



富士見櫓


土塁の上にエレベーターで上がることができます。




かつては、将軍の日光社参の際の宿城ともなった広大なお城だったとか。

何箇所かで御城印は頂けますが、私は宇都宮駅で貰いました。



息子夫婦と行ったフダンカフェのリンゴが美味しかった🍎です。歩いたのは10000歩くらいでしたが、盛りだくさんでちょっとお疲れ。栃木、茨城は雪も残り寒かった❄️です。