最近の備忘録 | サーシャのひとり言

サーシャのひとり言

音楽や絵画など日々見たり聴いたりしたことの備忘録的ブログです。

寒暖差にちょっとお疲れモードですが、何とか楽しみのお出かけやら仕事やらで忙しく過ごしています。
3月後半から家の外壁塗装が始まりました。(築15年目になりました。年月が経つのは早い!)
少しだけ、家の外壁の色を変えるのでちょっと楽しみ。

🌷3月31日
久しぶりに会う友達と休館間近の三菱一号館美術館へ。





壇ノ浦の船上で義経が建礼門院に言い寄っていたとは?!そのエピソード、知らなかった・・。


冷蔵庫美術館のマグネットを集めている私。


この日も芳年武者无類の平知盛、上杉謙信、八幡太郎義家のマグネットをゲット!

敵討ちの蘇我兄弟や能登殿も良いですね!

とにかく、芳年の武者絵はかっこいい😊💕です。

当時の人もアニメの推しみたいな気分で見てたんでしようね。


ヨコですが先日、横輪桜を見に行った友達が、知盛山久昌寺に行って写真を送ってくれました。

知盛様が壇ノ浦で入水せずにこちらに落ち延びたと言われています。

お写真、ありがたや!


芳年の義家、知盛様


↓右は能登殿。左は、展覧会後に思わず買ってしまった月岡芳年本。まとまっていて面白く読めました。


🌷4月6日
東京春音楽祭
東京文化会館で「ニュルンベルクのマイスタージンガー」。
いつもの2階L 2列。

あっという間の5時間半(休憩を含む)、滅茶苦茶楽しかった!
高齢のヤノフスキさん、今年も来てくれて大感謝です。
生き生きとして、パーっと光が溢れるように華やかなヤノフスキさんのマイスタージンガー。
本当に素晴らしかった。
マイジンは、前奏曲から目頭が熱くなる私にとってのパブロフの犬的な曲。💕

歌手陣も充実。

シリンスさん、悪くはないのですが、ザックスにはちょっと声が重いかな。楽譜にかじりついてましたし。


若々しいエーファもヴァルターも良かったですし、ポーグナー親方のまろやかな声💕。


そして、エレートさんのベックメッサー、私はこの人のおしゃれでソフィスティケイトされたベックメッサーが好きなので今日も大満足。

エレートさんは終始譜面台を使わず、オペラの舞台さながらの演技付きでした。

(昨年のペレメリのゴローもかっこよかったですよね😍)


はい、今日の主役はベックメッサー!😊⤴️






🌷4月9日

コロナ禍もあり、5年ぶりに会う友達3人とセルリアンタワーの和食レストラン桜丘へ。

半個室でゆっくりできてとても良かったです。

お食事も場所柄を考えるととてもリーズナブルで美味しかったし、ここはランチ場所を探す時の候補その一になりそう。良い場所見つけられて◎😊👍。

(写真はお借りしました)



🌷4月13日

新国立劇場でアイーダ。

ゼッフィレッリの演出を見るのは2018年以来5年ぶりです。


ラダメスも馬に乗って現れたし😍、もうお腹いっぱい。

キャストはどの方も素晴らしかった。

中でも印象的だったのは、アモナズロ須藤さん(声がとにかく好み)、やはり役得のアムネリス。

それほど好きな演目ではないのですが、それでも第3幕、第4幕は泣けます・・。アムネリスの切ない乙女心と凛とした自尊心の描写、良いですね。

もう、題名を「アムネリス」に変えたいくらいです。