岩手旅行ー4 宮沢賢治記念館、山猫軒、やぶ屋 | サーシャのひとり言

サーシャのひとり言

音楽や絵画など日々見たり聴いたりしたことの備忘録的ブログです。

①宮沢賢治記念館(花巻市)


よだかの星


猫の事務所




賢治画「日輪と山」レプリカ




賢治画のミミズク君。キーホルダー、買いました😊



②山猫軒ー宮沢賢治記念館のそばにあります


私は太っていますが、若くはない・・、なので半分しか歓迎されない。




料理店からは何にも注文されずにケーキをいただけました。



左の山猫軒の方は、オレンジケーキ。美味しかったです。



③宮沢賢治が通ったお蕎麦屋さん、やぶ屋(花巻市)




もちろん注文は「賢治セット」です!

賢治の時代は、天ぷらそばより三ツ矢サイダーの方が高かったそうですね。


はい、賢治セットが食べられて大満足。おねがい

この旅行の目的の大部分を果たしたような。



④宮沢賢治生家(花巻市)

現在当時の建物は残っていません。


 
岩手旅行ー5に続きます。