おじいさんは、山へ芝刈りに。


おばあさんは、川へ洗濯に。


という むかし話がありますが




昨夜からの大雨のなか。

旦那さんは得意先との付き合いで

夜中に起きて海に魚釣りに。


私は雨のなか。

畑に出て

野菜の種を蒔きました。




#今晩は魚が食べられるといいな


✴︎  ✴︎  ✴︎


歳をとる毎に

庭に出て土いじりをするのが

自分には心地よいことなのだと


感じるようになってきました。





去年のコロ◯が始まって。


自分の生活を見直して

自分にとっての大切なものが 

わかってきた感じ。



雨の中

庭や畑を散策すると。


知らないうちに

菖蒲が花が咲き




紫陽花は小さな蕾と

枝をゆっくり歩くカタツムリ。



無花果は

青い実をどんどん大きくし。


梅も実が膨らみ始め。




どの子たちも

次のシーズンの準備をしていました。



















毎日忙しくしていると

季節の流れに気づかないけれど


自然はいつも

淡々と準備をしている。


彼らもわたしも

同じ素材でできている仲間。


人間だけが

そこに違うものを

いただいているの。


どこに視点を向けるか。

それをどういかすか。


いかす は

生かす であり 活かす


いきているということは


いのちをいかすこと。


そして ひとは

それを自分の意志と 

周りの協力で


いかようにも広げられる

いきものなのですね。


✴︎  ✴︎  ✴︎


いのちをいかす。

いのちをつかう。


命を使う それが使命。


そしてしめいは 

氏名であり 指名であり。


生まれてきたことは、


あなたというたましいが

指名を受けて 

あなたに託されて

この肉体を道具に 

この地に降りて。


その父と母のもと

名付けられた 

名前でいきること。


その自分を

生きていくということ。



#この私で生まれてよかった

 

✴︎  ✴︎

 

自分の人生を見つめるための時間。

そして人生を刻むための時間。

 

「マイストーリーフォト」

 

名古屋では、随時受け付けています

可能日はこちらから

 

現在決まっている出張撮影

 

5/7 奈良


 

                          5/10(月) 京都 午前枠のみ

 

5/30 熊本 阿蘇あたり


 

6/1 熊本、阿蘇あたり

 

それ以外はリクエストいただけたら

伺いますー。


マインドワーク ®︎ベーシック

開催は

こちらから


5/14 金曜 10時から13時



5/16 日曜 10時から13時 土日朝コース




 

 

撮影メニュー・ご提供のメニュー

 

お問合せ

 

 

LINE@はじめました!

 

最新イベント情報や撮影メニュー。

時にはお得なプレゼントも届きます。

 

ぜひ登録してくださいね✨

 

https://lin.ee/4vQ939g