ハワイ カウアイ島からアロハ.。

今日も早起きして瞑想することが出来ました☆

ヴィパッサナーを1時間、その後、愛と慈しみの瞑想を約五分。

ハワイ島で学んできたこと。

「全ては自分の中にある」

苦しみ、悲しみ、喜び、全ての種(原因)は私たちの内にある。

外(他人、環境、社会etc)のせいではなく自分。

自分の中に原因を見れば解決は早い。

他人を変えることは出来ないのだから。。。

文句を言ってても何も変わらないのだから。。。

自分のせいと言ってもネガティブに落ち込むのではなく、

一見ポジティブに開き直るでもなく、

真摯に受け取り、自らを変えていく。

自分の全てに責任を持つ☆

すごくストイック、厳しいと思うかもしれませんが、

これを受け入れると実はとても生きやすくなります。

そして、とてもパワフル。

根っこが張ってきます。

自分に対する愛情が溢れてきます。

神頼みすることも、他人頼みすることもなくなります。

神は神としてリスペクト、感謝するのみ。

頼りにするのは内の神。

自分の中に神がいるということ。

そして実は外も内もなく、自分も他人もいない。。。

ということに気づき始めます☆

ハワイにはKuliana(クリアナ)という言葉があります。

責任という意味ですが、自分の全てに責任を持つ、また

土地や海などに自然対する人間の責任に関しても使われます。

世界平和を声高らかに叫んでも、自分が平和でなければ叶わない。

Make sense!!

ストンと腑に落ちることの連続☆

先人の教えには頭が下がりますね。

今朝一番は心の声からお届けしました。

必要な方に届きますように☆

photo:01


mahalo,
namaste