今日は1日引っ越し準備のペクヨンです!
ブログをご覧いただきありがとうございます。


家づくり中の皆さん
窓にシャッターは取り入れますか?? 

シャッターのメリット&デメリットと
導入を決めた後に迷ったことをお伝えします。


※写真は施工イメージです


我が家は6ヶ所に電動シャッターをつけました
積水ハウスでは通常、
リビング
1階の出入りしやすい窓
にはシャッターを付けるようです。


シャッターを導入する目的は、

防犯 & 窓の保護

ではないでしょうか?
あとはカーテン代わりになんて方もいます。


ただ、メリットばかりではないです。

【シャッターのデメリット】
・お金がかかる札束 
1ヶ所あたり:4万円前後+3万円(電動化)=7万円
・外観に影響あり
無い方がスッキリ見えます
・シャッターボックスが窓の配置に影響する
窓を設置する場所に制限が入る場合があります


間取りを検討している頃は、
予算との兼ね合いもあり導入を迷いましたが、

お義母さん
「お金は出すから入れちゃいな❗️」

天の声に後押しされて導入することになりました。


導入を決めた後に困ったのが、

スイッチをどこに設置する?

でした。
スイッチの設置は主に2パターンあります。
①シャッターのある各部屋に設置
→閉める際に何かが挟まるリスクが低い。でも面倒
②リビングなど1ヶ所に全てまとめる
→開け閉めがまとめて出来て楽。
 子供などか挟まるリスク有


スイッチを複数設置できるなら①②両方にしたかったのですが、
シャッター1つにつきスイッチは1つと決まっているようです。

設計Nさんと答えが出ずに困っていた時、

キョロキョロアプリでシャッター開け閉め出来るみたいよ」




文化シャッターの
マドマスター スマートタイプ
はアプリ連携でスマホでの開閉が可能でした!

なので、
スイッチは①各部屋
スマホで②一斉操作
両方取り入れることが出来ました爆笑




シャッターの使用感は、住み始めてからまたレポートしてみます。
開け閉めの音は凄く静かで使いやすそうでした!