突然のアメトピ掲載で多くの方に訪問していただいて、何を書いたら滝汗となりました

でも、取り留めのない家づくり備忘録なので
気にせず普通に書いていきます爆笑




今度は今までとは変わり、
提案してくれたけどボツになったものをまとめてみます。



①冷蔵庫上へのエアコン設置


積水ハウスでは、
スッキリ凹凸は極力少なく隠す

こんなモットーがあるように思います。
エアコンも出っ張りが大きいため、


こんな風に部屋の端にどうかと提案いただきました。

けれど、
メンテナンス性
キッチンの煙や油をリビングに飛ばしそう

こんなことを考えて止めました。

スッキリカッコいいですけどねウインク


②リビングの勾配天井
2階リビングで半あらわし梁を採用している我が家

イメージ
※公式HPより参照(半あらわし梁)

設計Nさん
「いっそ勾配天井にして、天井高を上げますか?」

打ち合わせも最終に近い段階での提案!

実は一瞬だけラブ
ちょびっとだけ心惹かれましたラブラブ


こんな感じ?

※公式HPより参照(あらわし梁)


ひろーいとなれそうな予感もありましたが

金額はUP上矢印
暖房効率はDOWN下矢印


良くないところが気になりました…

提案もらったその場で
キョロキョロニコ「じゃあイイデスー」



③電気自動車の充電場所


ずーっと①を希望していました。
理由は②だと東側の通路が使いづらいから

ただ、②のほうが充電場所を広々取れる


ここは夫婦揃って①を希望しました
使ってみないと分からないですが、上手くいくと良いなぁ


こう見てみると結構多いですね。それも大きいものがびっくり

③は間取りの初期段階で妥協せずにもっと考えれば良かったと思います。



外構って基本後回しになりますが、
スペースを取るものが多いので
特に外構で入れたいものはに要望を出しましょう!

最初の要望です。
外構は入ってなかったですねアセアセ


家ありきで考えると、
しわ寄せが外構に来てしまいますショボーン