内装編もある程度書いてきましたので、
外構もまとめていきます爆笑


まずは全体的な話から拍手


○最初の概算
予算 : 2,300,000円
外観は奥さんが身バレを気にするので手書きでニコ

外構での希望は、
駐車スペースは2台分
の庭スペースも欲しい
くらいでハッキリ決まっていませんでしたガーン

思えばこの時にカーポートの希望も伝えられるくらい考えておくべきだったなぁ



○契約時(打ち合わせ開始から1ヶ月)
予算 : 2,412,000円

概算だったところの見積もりが出てきた頃です
少し予算上矢印になってしまいました

足したものといえば、散水栓くらいです。
あとはコンセント位置やアプローチ灯場所などざっくりと決めています。



○契約更新時(打ち合わせ開始から3ヶ月)
予算 : 2,537,000円

最終確定版で更に予算上矢印上矢印となりました
・砂利敷き部分→コンクリート
・植栽選択
・アプローチタイルや門柱選択
・カーポートを別支給用に土間抜き

初期から大きく変えることなく進んだ気がします

予算としては高くついていると思っています
でも相見積をとって調整はやりませんでした。

分譲地ルールがあることと、
ハウスメーカーと外構業者の調整を避ける
といった労力面から辞めました。

外構も大切なのは分かっているつもりですが、
頑張っている皆さん凄いびっくり