次男くんカンファレンス & モードが色々変化する義父 | まりのんの 介護の隙間に お茶 と ホテル と 健康 と ミセス♬と

まりのんの 介護の隙間に お茶 と ホテル と 健康 と ミセス♬と

アラフィフ主婦。2018年に病気になり、健康オタクに。通い介護の85歳の父と87歳の義父。生活介護に通う最重度知的障碍のある次男くん21歳 のトリプル介護。自分時間を見つけてホテルステイ、お買い物でリフレッシュ。Mrs.Green Appleの 音楽、歌詞 声に日々癒やされてます

昨日次男くんが利用している生活介護で

カンファレンスがありました


3年おきに 次男くんの区分更新が有り

今回も (1〜6で、6が最重度)

カンファレンスは、次男くんが利用してる

全ての施設のスタッフ、私、支援員さんで 次男くんの様子を話し合い、情報交換、

対策などを話す😊 ありがたい機会です


次男くんの利用施設

A  生活介護 (月)〜(金)

Bお泊りの施設  月に2回以下

C移動支援  月に1回

Dお泊りの施設  月に2回


この日も、スタッフ皆さん来てくださり

それぞれの施設での様子が聞けました

🌼夜9時に寝るが、夜中に何度か起きて

くるけど、すぐにまた寝る

🌼食べるのが速く、スタッフが調整

🌼他の利用者さんに、時々手が出る

(肩をバンッと叩く感じ かまってほしい時にでる)

🌼音楽、人が好きで、みんなと関わろう

伝えよう、としている 

🌼本人話せないが、指示は通る


と、、意外なことに どの施設も

特段困ってませんよ☺️ と✨

最後に私が次男くんの様子を話すのですが


次男くんは今まで 色々な施設を見学

体験して「無理ですプンプン」「こんな酷い子

いませんムキー」と断られることも多いのに


今、毎日楽しく過ごせているのは本当に

利用させてくださってる施設のおかげ

(私の推し活 ホテルステイも施設あって

成り立っています) 感謝を伝えていると


涙😭出てきちゃうアラフィフ💦💦💦


感謝が溢れてしまう 感謝しかないです

ありがとうございます🙇


次男くんの利用施設は、親御さんが

自分の障害のある子供のために作られた

施設。凄く寄り添って 支えてくださる

ことに感謝🍀



そして次男くん以上に私がお世話?

お相手しているのがおじいちゃん 義父!


87歳 一人暮らし 昭和の頑固親父系

今、デイなどの施設をを利用できるよう

手続き頑張ってますが、用事多すぎ🤣


①包括センターで、支援をもらう手続き

②支援のためのドクターの意見書をもらい

に病院へ

③市役所の方がお家訪問聞き取り

④利用するデイケアの見学

⑤相談支援事業所と契約

⑥デイケア、ヘルパーさんと契約


⬆今、④まで行きました

父とのデイケア見学は

おじいちゃん「こんなとこ来る意味ありませんね!」

おじいちゃん「家で自分1人でおる方がええわもやもや

と負のワードオンパレード😅😅

なんとか週に1回利用して頂けるよう 

対策を模索中🤔 


契約と同時進行で父に 『コープこうべの

利用』を始めて頂くことに。週に1回

注文したお品を届けてもらえます。

が、システムと、申し込み方を覚えて

頂くのが大変で🤣何度か通いお母さん 伝授

契約する時に 家に来られたスタッフに

おじいちゃん「あなたのお店は、新聞に店のチラシ

が入っていないが、どのような経営方針

なのですか?」


ポーンポーンポーン 私、こんな顔なりました


突然、なんのしつもん😅💦


義父は、自信のない不安モード

混乱して?イライラする 怒りモード

昔 仕事人だった自分を思い出す?

会社の上司モード と日によって違う


まさかの、上司モード😱

契約が、謎の会社説明会に、、、、😅


なんとか契約に漕ぎ着けましたダッシュダッシュ

87歳、新しいことを覚えるのは大変

ですが、カタログを見て、選んで

記入する!←頭の訓練にいいかも?👍


来週は、銀行に 代理人氏名手続きに

8月には やっと免許返納手続きを

まだまだ続く 〜介護の道〜🍀


隙間時間、本気で色々グラサンホテルステイ

入れました👍 ハレとケで頑張ります

パパさんの会社から 勤続◯年祝い?

10万円の旅行券を頂きました。JTBでの

予約限定でしたが、新幹線とホテル1泊

が無料に🥰🥰🥰 (1泊3日の旅程表

2泊目はマリオットのポイント利用で

無料宿泊✨✨を予約して)

  

2泊3日 ほぼ無料 東京旅行

(還暦祝い旅行 Part2🤭) 楽しみです


ホワンジ 映画化 楽しみです