トリプル介護が本格化!してきた毎日です | まりのんの 介護の隙間に お茶 と ホテル と 健康 と ミセス♬と

まりのんの 介護の隙間に お茶 と ホテル と 健康 と ミセス♬と

アラフィフ主婦。2018年に病気になり、健康オタクに。通い介護の85歳の父と87歳の義父。生活介護に通う最重度知的障碍のある次男くん21歳 のトリプル介護。自分時間を見つけてホテルステイ、お買い物でリフレッシュ。Mrs.Green Appleの 音楽、歌詞 声に日々癒やされてます


次男くん おじいちゃんズ 

トリプル介護が 本格化😱しはじめた

今日この頃、、、、私的  解決策は


トリプル介護にフォーカスし過ぎない

(ブロ友様にオヨメゴトお疲れ様  ←と言われ✨

素敵ネーミング!😍 頑張れそう👍)


想像したり、心配したら、エンドレス

だから、日常は全力ミセス🍏で楽しく

(いや、今はその ミセス🍏の方が 心配😅)

介護は頭の隙間で考える!が目標💦

現実はヘルプすることが多くバタバタ


前に投稿した義父の 介護認定


診断の為に病院で私が 義父のことを

「認知症の兆しが」

って話すと、怒るムキー 怒る笑い泣き

想定内なのですが、、、

自分の昔の武勇伝から、最高の自分を

みせようと頑張る父💦💦💦


その後  近くの喫茶店で2人おじいちゃんお母さんでお昼

次男くんのお迎えがあるので別れた、、

夕方!  

義父から📲

なんか、怒っててムキー ピリピリピリピリピリピリ

まあ、前回同様 どんどんヒートアップ

もはや 罵倒されてる🙉

書き残すと、ムカつきそうなので

ご想像にお任せしますが、、、


怒りっぽくなるのも、認知症の症状 

とお医者さんも言われてましたが ダッシュ



溜め込みたくないので、パパさんにLINE

(ちょうど、早めに帰れる日だったので)

お母さん「義父に

めちゃ、なじられた!」


パパさん会社から帰宅  ⇒  1人で実家へ


義父と 色々 話してくれたようで  

義父が、私と話したい と、電話が

おじいちゃん「ちょっと キツイこと言って

悪かったな笑い」 と言われたので 

お母さん「そうですね」←肯定

おじいちゃん「まあ、お互い忘れよか」

ん?😳それ⬆

私のセリフでしょ!💦💦

いいんですけどね


拗れる前に介入して、対策してくれる

パパさんには 感謝です✨🍀


義父はに免許を返納する約束です

私、ますます 呼ばれちゃうんかなキョロキョロ

お昼食べるんかな 2人でキョロキョロ


パパさん  ひとりっ子  嫁 は私のみ


もう、ガチンコ勝負🤣? いや、

馬鹿になって 受け流し


ルンルン  ば〜か〜げてない 馬鹿になれ〜 音符


買い出しが辛い義父 に用意 

日にち も 貼ってます🤭


備忘録 ナウな介護の悩み 

①どちらの父も、時間の約束 変更が 

難しい。決まったいつもの時間は

守れるけど、変更が🙅ダメ


②食べ物を買いに行くのも、何するのも

しんどい、邪魔くさい 食が細くなり

筋力低下 歩行⇒歩幅小さくなっている


③記憶違いが かなり増えてきてます

私の父は 

大人しくなる型←動きも思考もかなり鈍い

義父は 

興奮型←父よりしっかりされてるけれど

憤慨して怒ることが、以前より増えてる



亜鉛が良いとブロ友様に教えて頂いたり

カマンベールチーズが良いらしい 

と 痴呆に良い と聞いたことは挑戦中


トリプル介護おじいちゃんおじいちゃん赤ちゃん

感謝を忘れず 自分時間も大切に🍀


おじいちゃんズ 病院付き添い 待ち時間 

スタバ〜 私シフォンケーキ好きみたいデスネ
ターリーズコーヒー 


今日 映画 ディア ファミリー
観に行きます💚  満足度95%らしい👍

こんなに頑張っているし、謝罪しても
SNSの中の民意は攻撃的で辛い🥺 
ゼンジンにむけて全力なミセスを応援!

音符雨が降るその後に 緑が育つように

意味のないことは無いと信じて進もうか 

答えがない事ばかりだからこそ 

愛そうとも🪻 音符