【掃除が持つ不思議な力について】 | おそうじペコ*暮らしを楽しむお掃除エッセンス*

おそうじペコ*暮らしを楽しむお掃除エッセンス*

掃除研究家おそうじペコのブログです。日々の暮らしを楽しむお掃除エッセンス配信中☆

いきなり寒くなりました。

こうなると早く北側エリアを終わらせたい。

 

今回は洗面所下の収納です。

 

 

狭い場所なのであっという間です。

内部とドアの裏側も丁寧に拭き掃除しました。

 

ドア掃除のポイントは蝶番部分が

意外と汚れているということです。

 

 

一か所拭いただけでもっさり埃がとれました。

普段の掃除でつい忘れてしまうポイントですね。

 

中身も拭いて戻しておしまい。

 

 

ここも収納7割です。

洗剤類はナチュラルクリーニングにしてから

ほとんどなく、奥に見える

エマールとワックスくらいです。

 

(上から酸素系漂白剤、重曹、粉石けん、

酵素入りセスキ炭酸ソーダ、クエン酸)

 

ただし、洗面所内のプラケースの棚の上は

このようにナチュラルクリーニング用の

素材ボトルを並べてます。

 

ほんとは収納下に入れたいけどスペースがね。

 

物が少ないと大掃除のように

出して拭くというおおがかりな掃除がとても楽です。

 

掃除が持つ不思議な力

 

ところで、大掃除を始めて2週間になります。

 

この間に家の事や仕事のことで

いろいろ動きがありました。

 

不思議なことに、大掃除に限らず

大きくいつもと違う掃除をすると

何か変化が起こることが多いのです。

 

それは溜まっていた家の膿(埃)が出るという

迷信的なこともあるし、

綺麗に整頓されることで家も脳内もスッキリ

片付いて物事がうまく運んだり

良い発想ができるようになり良い結果につながる

という必然的なこともあると思います。

 

私は何かに悩んだり、落ち込んだり、

行き詰った時は物を大量に整理したり

思い切った掃除します。

 

それが特に良い結果を生まなくても

沢山動いていろんなしがらみを

処分して家を綺麗にするという行為は

胸を張って歩きたくなるほど

自分に自信がつくんです。

 

「あたし、やってやった!」

 

みたいな。

 

不思議な掃除の力ですね。

 

是非、なんとなくモヤモヤする時は

引き出し一つ分でも

ほんの少しのスペースでよいので

掃除していらないもの処分して

スッキリ気分を味わってみてください。

 

 

クリップ 読者登録していただくとチェックリストから
記事をお読みいただけます。是非!

読者登録してね
 

クリップ おそうじペコ出版本

 
   

 

これ使ってます。狭い洗面所収納に便利です。