早朝は清々しい! | 『スカタンバ』

『スカタンバ』

丹波でスカタン、『スカタンバ』!
土を愛し、自然を愛す、きな粉風味のオッサンどす。

雨でなければ早起きして、時間を有効に使っておますが・・・

 

今朝は特に気持ち良かっただす。

 

靄が晴れてから~~のライトブルーの空が眩しいだす。

 

早起きの小鳥の声を聴きながら・・・

 

手早く朝の支度や食事の準備や叔母の世話を済ませて・・・

 

畑へGO!

 

 

 

黒豆も発芽しだして・・・

 

ブロッコリーもボチボチ収穫間近どす。

 

ナスやピーマンもだんだん大きくなってきて・・・

 

スイカやキュウリも花が付きだして・・・

 

いよいよ松本伊代、畑が充実しだしてきますた。

 

 

が、しかし・・・トマトは放っておいたので、まだ小さいのにカラスにやられますた。

 

ですから、早々にネット張り。

 

支柱を沢山立てて、市中引き回しの上、獄門!・・・???

 

 

キャベツがモリモリで収穫スタートどすが・・・

 

そろそろ市場価格は落ち着いてきて、お得感が薄れてしまいますた。

 

まあ、別にインダス川。

 

 

昨日は里芋の土寄席をして・・・チャカチャンリンチャンリンデンデン!

 

毎度馬鹿馬鹿しいお話を一席・・・

 

じゃなくて、土寄せどす。

 

 

あ、トウモコロシの様子を見るの忘れた!

 

明日見よう~~っと!

 

 

 

で、仕事から帰って庭の剪定をば。

 

ドンドン苗が増えて、植えるところが無くなってきたので・・・

 

レンガでレイズベッドを増設して場所を作ろう!

 

そうだ、そうだ、左右田一平!

 

 

 

今日のトピック。

 

オカンが何としても風呂を沸かしたいみたいで・・・

 

でも、風呂場の水は止めているので・・・

 

洗面所から洗面器で水を貯めていただす。

 

二日連続でようやるなぁ・・・

 

でも、うちの風呂は水からは沸かせないので・・・

 

残念ながら没!

 

ワテ「風呂はもうワテに任せておくれやす!」

 

オカン「わかった、わかった若島津。」

 

 

でも、昨日も同じように納得した上での上田馬之助どした。

 

よ~し!明日は洗面所の水も止めよう!

 

最後は家中の水を止める羽目に・・・・・

 

 

秀吉の城攻めかいっ!

 

 

オカンとの戦いは続くのであった・・・

 

   ポテチン!