ランチ寿司 | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa

夜明けの風景


大皿3品を二人でバイキング😅


ナイフとフォーク鶏ささみの茹で鶏

やはり、プチトマトやパセリなど彩りに必要でしたね😅


ナイフとフォーク鯵の和風カルパッチョ

玉ねぎ、鯵のお刺身、きゅうり、トマト、大葉、わさび、醤油、塩、こしょう、パイナップル酢(酢とはちみつの代わりに)


ナイフとフォークマカロニの自家製バジルソース和え

冷凍保存の茹でたマカロニに和えるだけ。


ゆっくり起きた朝ごはんはおにぎりと目玉焼き。

目玉焼きは油を使わず、レンチンで。

お皿を水で濡らし、卵を割、爆発しないように竹串で黄身に穴を開け、水をごく少量ふりかけレンジ用フタをして30秒くらい。



ランチ外食はInstagram情報のお店へ。

市内の個人店のお寿司屋「すし花」さん。

カウンターと掘り炬燵式の小上がり。




素晴らしいお寿司で大正解でした。


全部違うネタ11かんと甘めのダシが浸み出る自家製卵焼き👍

茶碗蒸しには銀杏、甘い栗、かまぼこ。

味噌汁はなんとしじみ👍

夫はちらし寿司にしましたがやはり、ネタの数が多くて満足したようです。


又、行ってみたいお店に巡り会えました。


明日は孫2号君がお泊まりに来るので、

長時間干せなかったお布団を布団乾燥機で

綺麗にしようと。

その前に部屋を掃除しようと、掃除機を出したら、

びっくり、ホースのジャバラ部分がぱっかり切れてしまって💦

どうりで吸引力が弱いような…

ダイソンじゃないからこんなもんかな?

亀裂が入っていて空気がもれていたのね。


家電店に行ったら、蛇腹ホース部分を新品に取り替えればOKだそうで、手配を依頼。


毎日、掃除機使ってないのに5年使用で部分交換となりました。


夕方は重い雲が垂れ込め、気温も少しだけ

下がったかな?

休日はあっという間に一日が終わります。