やっぱり、ヨンハ強化月間❣️ | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa

6月のヨンハカレンダー


やっぱり今年もヨンハ強化月間❣️



ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク


ワインに合わせて👍

激安のチリワイン(ソーヴィニヨンブラン)をまとめて4本買ったので😅


ナイフとフォークマグロとアボカドのタルタル


ガーリックバケットに乗せながら。



ナイフとフォーク鶏スペアリブの香草グリル焼き



ナイフとフォークきのこのガーリックバルサミコ酢ソテーのサラダ


バルサミコ酢が少ししか無く、らっきょう漬けに作った黒砂糖酢があったので混ぜて。

甘酸っぱくて👍👍




ナイフとフォークトルティーヤでピザ


朝はお蕎麦。蕎麦湯で割るとほっとする暖かさ。


一晩冷凍した青梅と氷砂糖を交互に重ね、酢を大さじ1加えシロップの抽出を待ちます。



車車車車車


雨かと思ったら、晴れました。

暇なので、Instagramで知った千葉の陶器屋さんが閉店セールをやっていると言ったら、車で行ってもいいとなり、向かいました。

もう、何度お邪魔したかな?

私は是非と言うわけではなかったのですが…


松屋陶器さん

こちら



裏の駐車場からお店へ

昭和30年に建て替えたビルだそうで…

老朽化してるので取り壊すようです。


戦利品はこちら。

いつも、残り物を前菜風に盛り付けるカゴが

100均セリアので、ヨレヨレでしたので見つけて買いました。

ちょっとお料理屋さん仕様で仰々しいかな?

カゴ¥800×3

ガラス長皿¥1000

くじ引きで50%〜80%引きになりますが。

50%のくじを引き半額👍👍

¥3400→¥1700也


過去の購入品も出して見ました。

昭和レトロな中から好みの物を。




ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク ランチ


Googleマップで見つけた冷麺のお店へ

(テレビに出たらしく、お店の前を通過したらオープン前から行列してました。)

Instagramはこちら


こちら



私達が最後らしく、ママさんからこちらを渡され、

後ろに並んだ方には伝えて欲しいと💦😅

4〜5組の方に伝言、心苦しい😅


なんだかんだ1時間くらい、並んでやっと入店。


韓国式なお水





まずはキムチ


チヂミも頼もうとしたら、最後の組だったのでサービスにって👍ラッキー✌️

緑豆チヂミらしい。

外はカリカリ、タレは甘め。


私は平壌ビビン冷麺



麺はとても細く腰があり、タレは見た目ほど辛くなく、甘め。

具も色々乗っていて、楽しく食べました。

夫は冷麺しか知らないので、北朝鮮式サムゲタンにしたようです。

(写真撮り忘れ💦)

温かいスープに参鶏湯の鶏が細く裂いて入っているようで、ご飯も入っていて雑炊のような…

塩味が薄かったのか?キムチの漬け汁まで入れてました。

(私が知ってる参鶏湯はとは少し違っていました。)


まだオープンまもなく、テレビでも紹介され、行列が続くので夫と次回は無理かな?


最後のお会計の時、日本語がスラスラの若い美人ママさんとお話。

脱北者なんです。ってさらっと💦

聞き流しちゃいました😅(北朝鮮出身の方?)

本店はソウル江南にある…から

ヨンハの話しへ😅

ママさん、私もファンだったんですって、本当⁉️

一瞬、違うヨンファの事かな?

パッギョンハですよね?と念を押したらそうでした。


北から韓国に来た頃、겨울연가冬ソナ見て、

ヨンハが綺麗でと顎の線あたりを撫でながら。


嬉しくて話が長くなりました。

あー、やっぱりデビューした6月はヨンハ強化月間だなとしみじみ。


そして、日本の和食器に興味があるとの事で

近くの松屋陶器さんの閉店セールのInstagramをお教えして👍


年を重ねると、恥ずかしげもなく、初対面の方と中々夢中に喋れるんですね。

だって好きな器とヨンハ話題ですから😅


さて、帰路に着きます。

高速に乗ったら雨が降り出し、ウトウトしていたら、豪雨に。


フロントガラスの先がまったく見えません。


😱こわい!この辺りかな?



地元に近づくと雨も上がり生き返り、無事自宅に到着。


今夜はこんな風に使ってみたいな。


色々楽しめた一日になりました。