諸手続きをクリア | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa

最近では珍しく2日連続の勤務の夫😅
以前は5日連続勤務が普通でしたよね😅
老体にムチ打って、お疲れ様でした。


メニュー

ナイフとフォーク前菜

①ふきのダシ浸し

②ふきの煮物

③かくや和え(たくあん、きゅうり、みょうが)

④博多チーズ(海苔、スライスチーズ)


ナイフとフォーク揚げ鶏の香味ソース



ナイフとフォーク豆腐とトマトのカプレーゼ

豆腐、ミニトマト、🌿バジル、岩塩、オリーブオイル、ブラックペッパー





朝ごはんは

なんでも乗せて、冷たいお蕎麦。

乾麺茹でて、わかめ、味付きいなり、きゅうり、竹輪の磯辺揚げ(冷凍)、トマト、しめじ、にんじんなど。

ざる蕎麦よりこちらの方が彩良くバランスいいので家庭ではおすすめ。


旅先での、十割手打ち蕎麦と揚げ玉だけには⤵️⤵️


車車車車車


タラレバのお話しですが😅

JTB旅行会社へ諸手続きに

去年の11月末、スキー予約の残金支払いついでに

参考までに2024夏休みに北欧旅行を旅行会社に打診した夫。

すぐに予約完了し、私はその気になって楽しみ〜に計画をざっくり。


まさかの膝の故障でしたが

スキーも無事楽しめたし…👍歩くのは全く問題ないし👍

そしたら4月に私が腰を痛めたのをきっかけに、

計画キャンセルを提案する夫。

(2週間でいつもの腰具合に治ったのに〜)


ウクライナ紛争の影響で✈️フライト時間が9時間→

北極周りで13〜4時間と聞いてビビる夫。

(ヨーロッパもそれくらいかかってたのに)

で、夫婦揃って腰痛もあるし、禁煙が14時間も耐えられないのもキャンセル理由じゃないのかと私は思いますけど。

キャンセル料金発生は6月末なのに、さっさとキャンセルしちゃいました。

残念ですが絶対大丈夫の自信も…


その代わり、たっぷりある夏休み休暇なので

国内旅行を計画しました。

本人はドライブできればいいと、行きたい、寄りたい場所は私の好きにって👊


ま、夫は出張でしか行った事がないと言う四国周遊を前からタラレバ言っていたので実行する事に。


まだ、先ですが老夫婦の健康と施設にいる叔母に何事もない事を祈るのみ。


とりあえず、手配完了してきました。


もう、田んぼには🌱苗が植えてありました。

次は叔母の施設へ向かいます。


その前にランチ

叔母の施設への行き帰りにもう何回も寄っている

食い切り料理「かない」さんへ

初めて、海鮮丼にして見ました。

お寿司屋さんのように派手なネタではありませんが

小鉢が嬉しい。


十割手打ち蕎麦と揚げ玉だけより👍(しつこい😅)


叔母の施設から手持ちの現金がなくなったのでの持ってきて欲しいと、伝言電話が入り、持参しました。

様子をお聞きしたら、腰を痛めたけれど、元気にデイサービスに行って、不在、

何も問題はないとの事。

98才を過ぎ、元気なら何よりって事で。

2つの事案を終え、帰宅。


新しいスマホケースが届いてました。

やはり、ヨンハブルーで光沢あり。


ヨンハチングさんにいただいたケースは擦り切れてきたし、

機種変したらサイドボタンの位置が合わずに使っていたので、新調しました。

しかも、Yahooショッピングとやらのクーポン利用で125円PayPay支払いのみ。

この間はクーポン利用で綿の帽子が0円でゲット👍

いいのかな?


膝痛も昨日の頭痛も忘れる一日になりました。


爽やかな季節を楽しみます。