真冬ですね。 | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa


クローバー1月のヨンハカレンダークローバー



休肝日1日目はカレーにしましたが

そう言えば先週もでした💦😅


お弁当用のご飯が必要だったので多めに炊いて確保。



キッチン周りの🧹小掃除🧹


キッチン西側のブラインドは夏しか使いません。

まだ、新しいから…

でもよく見ると油が飛び散っていたり、

全体がべたっと汚れていました。  


ふと思い立って、外して床に広げて、アルカリ電界イオン水をグラスファイバーのキッチンクロスに染み込ませて、羽を丁寧に一枚一枚拭きました。


夏、外して外で水をかけながら洗うより

暖かい部屋で丁寧に拭き取るだけで油汚れがスッキリしました👍


床に広げられる小さめなブラインドが条件ですが。

(この作業は休肝日の夜、テレビを見ながらリビングでできました。)




🍙🍙🍙🍙🍙 


お弁当は二段のり弁とチキンナゲットなど。


今年初めてのパンを焼きました。

ホームベーカリーがです。


カレーとふわふわバターが染み込んだパン。



朝の🧹小掃除🧹



ブラインドを取り付けたらスッキリ。

パンを焼いたグリルを気になるので分解して中性洗剤とスポンジ、金属たわしでステンレスの焦げはピカピカに。


一仕事終えたので

🦵接骨院へ🦵

リハビリマッサージ


家の全体掃除を済ませて、午後は今年初めてのコーラスでした。
♪春の曲を5〜6曲♪


今日は真冬らしい寒さ

北風が凄くて、🚲自転車で飛ばされそう😱

(その体重では飛ばないって😅)


コーヒーと冷たい小豆と辛いお煎餅と美味しい野沢菜漬けのおやつ


今日も無事平穏に終われました。